0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跪 U+8DEA Unicode文字

Unicode

U+8DEA

数値文字参照

跪 跪

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DEA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Leq

「跪」に似ている意味の文字

「跪」に似ている形の文字

「跪」の文字を含む単語

跪の説明

漢字

部首: 足足 + 6 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:跪-bw.png
字源
形声。「足」+音符「危 /*KOJ/」。「ひざまずく」を意味する漢語{跪 /*kh(r)ojʔ/}を表す字。もと「危」が{跪}を表す字であったが、足偏を加えた。
意義
ひざまずく。
日...[出典:Wiktionary]

跪,是指一個雙膝着地、身體伸直的人體動作。下跪被用於表達請求、道歉、感謝、尊敬等情感,也是一些宗教信徒敬拜神的方式;下跪也在教育或宗教等範疇被用作懲罰。[出典:Wikipedia]

跪の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字には存在しない文字であり、中国語で「」と書きます。の意味は、膝を地につけることであり、英語のkneelに相当する言葉です。 は、中国の武術や伝統文化でしばしば用いられる文字であり、人々が敬意や礼儀を表すのに用いられることが多いです。例えば、中国の武術の基本応用の一つに「拜」というものがあります。これは、敵の攻撃を交わした後、相手を地に突き落とし、いて礼を表する技術です。 また、中国では、膝を地につけることが、長年にわたり敬意や礼儀の象徴であったため、君主や高官が国民の前でいて、謝罪や感謝を表すことは非常に一般的でした。 現代の中国でも、はまだまだ一般的な文化的な行為として残っています。例えば、中国では、結婚式の際に花嫁が花婿の足にいて、感謝や敬意を表す場面もあります。 しかし、日本語において「」という文字は使われることがほとんどありません。日本では、伝統的な礼儀作法においても、膝を地につけて敬意を表すことはあまり行われなくなりました。 それでも、「」という文字は、中国の文化や武術をはじめ、中国語圏で独特の敬意や礼儀の文化を表す文字として、世界中に広く知られています。 まとめると、という文字は、膝を地につけて敬意や礼儀を表すためによく使われる文字であり、中国語圏においては重要な文化的行為として認知されています。日本においては、あまり使われることはないものの、中国文化や武術に興味を持つ者にとっては、重要な意味を持つ文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)