0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跩 U+8DE9 Unicode文字

Unicode

U+8DE9

数値文字参照

跩 跩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DE9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lep

「跩」に似ている意味の文字

「跩」に似ている形の文字

「跩」の文字を含む単語

跩の説明

Translingual
Han character
跩 (Kangxi radical 157, 足+6, 13 strokes, cangjie input 口一中田心 (RMLWP), four-corner 65106, composition ⿰𧾷曳)
References
...[出典:Wiktionary]

跩の文字を使った例文

(ちょう)という字は、普通の言葉でいうと『自負心が強いこと』を表します。自信家といったところでしょうか。この字が表すように、自負心が強い人は、自分に自信を持ち、自分にしかできないことに挑戦することができます。しかし、自分勝手になり、周囲の人たちとのコミュニケーションに問題を抱えることもあります。 の字を例えば物理学に置き換えると、物理的な跳躍力を表す言葉です。数値が大きいほど跳躍力が強く、大きな目標に向かって飛躍することができます。同じように、自負心が強い人たちは大きな目標に向かって飛躍することができます。 しかし、跳躍力が強くても、方向音痴だったり、タイミングを誤ったりすると、目的地にたどり着けないことがあります。同様に、自負心が強くても、自分勝手で周囲の人たちを見ないで行動すれば、人間関係に問題を抱えることにもなります。 自負心が強い人たちにとっては、自分に自信を持つことがとても大切ですが、それだけではありません。周囲の人たちも大切にし、共に目的地に向かって飛躍することが必要です。 という字には、自己の能力や自尊心に自信を持っていることを表す意味があります。しかし、自尊心が強すぎると、周囲の人たちを見なくなり、孤立することがあります。自分の力を最大限に発揮するためには、周囲の人たちとの関係性も大事にしていくことが不可欠です。 の字が表す「自負心」は、自分自身を信じ、自分にしかできないことを積極的に行動する力を与えてくれます。しかし、自分勝手になり、おごり高ぶってしまうと、その力は裏目に出ることもあります。自負心を持つことは素晴らしいことですが、その自負心を持って、周囲の人たちと協力しながら成し遂げることこそが、本当に素晴らしいことだと言えるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)