0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跄 U+8DC4 Unicode文字

Unicode

U+8DC4

数値文字参照

跄 跄

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DC4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LeE

「跄」に似ている意味の文字

「跄」に似ている形の文字

「跄」の文字を含む単語

跄の説明

Translingual
Han character
跄 (Kangxi radical 157, 足+4, 11 strokes, cangjie input 口一人尸山 (RMOSU), composition ⿰𧾷仓)
walk rapidly
References
KangX...[出典:Wiktionary]

跄の文字を使った例文

(ちょう)という文字は、日本語においてあまり馴染みがない漢字の一つです。しかし、この文字には実はとても興味深い意味が含まれています。 「」という字は、ウマの歩き方を表す漢字です。ウマは四つ足で歩くため、私たちのように左右交互に足を動かすわけではありません。ウマの前脚と後ろ脚が同時に地面に着地し、その後に交互に踏ん張ることで進むようになっています。このようなウマの歩き方を「」と表現するのです。 ウマは古くから人類とともに生活してきた動物の一つであり、多くの文化や歴史に大きな影響を与えてきました。例えば、モンゴル帝国のチンギス・ハーンは、ウマに乗りつぶしてアジア全土を制覇しました。また、イギリスの王室には現在でも「ロイヤル・アセンティズ」と呼ばれるウマの品種がいるほど、ウマは人間とともに長い年月を過ごしてきた存在です。 そして、現代でもウマは私たちにとってなくてはならない存在の一つです。スポーツとしての競馬や馬術、観光としての乗馬やキャンプ、そして農業での荷役など、様々な場面でウマは活躍しています。また、ウマの乳や肉、毛皮などは食用や材料としても利用されています。 そんなウマの歩き方を表す「」という字は、その存在感や魅力を象徴しているように感じます。私たちにとっての「馬」という存在が、単に四足で走る動物に過ぎないことを思い起こさせてくれます。そして、人とともに生きるウマの姿勢や気概に感化され、私たち自身も人間としてのあり方を見つめ直すきっかけになるかもしれません。 以上が、「」という文字に込められた深い意味と、その象徴するウマの存在についての私の考えです。ウマという動物は私たちにとって不可欠な存在であり、その歩き方を表す「」という漢字は、私たちに彼らの存在感を改めて感じさせてくれる素晴らしい文字だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)