0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

趵 U+8DB5 Unicode文字

Unicode

U+8DB5

数値文字参照

趵 趵

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B6%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DF%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6La1

「趵」に似ている意味の文字

「趵」に似ている形の文字

「趵」の文字を含む単語

趵の説明

Translingual
Han character
趵 (Kangxi radical 157, 足+3, 10 strokes, cangjie input 口一心戈 (RMPI) or 口一心一 (RMPM), four-corner 67120, composition ⿰𧾷勺)
...[出典:Wiktionary]

趵の文字を使った例文

は、中国語の繁体字であり、日本ではほとんど使用されていない漢字です。しかし、には面白い意味が込められています。 は、動詞として「跳ぶ」や「踏み鳴らす」という意味を持ちます。また、名詞としては「飛沫」という意味があります。このように、は「跳び上がる」とか「跳躍する」といった、活力やエネルギーを表す印象のある言葉として使われることがあります。 また、は古代中国の絵画や彫刻で頻繁に用いられており、聖杯の形をしています。は、豪華な饗宴や祭りの際に、盛り付けた料理を入れる容器として使われることが多かったようです。このように、は古代中国の儀式や伝統に深く関係している漢字でもあります。 なお、には転じた意味として、「詩歌」や「音楽」も含まれます。これは、古代中国では詩歌や音楽が神聖なものとして扱われ、神々への供物として捧げられることがあったからです。その供物を入れるための容器としてが用いられたので、このような関連性が生まれたのです。 最後に、を見るだけでも気分が上がり、エネルギーが溢れるような感覚を与えてくれる漢字であることが分かりました。古代中国の儀式や伝統とのリンクもあるため、文化的な背景も豊かです。そんな趣のある漢字、ぜひ使ってみたいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)