0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

趩 U+8DA9 Unicode文字

Unicode

U+8DA9

数値文字参照

趩 趩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B6%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lap

「趩」に似ている意味の文字

「趩」に似ている形の文字

趩の説明

Translingual
Han character
趩 (Kangxi radical 156, 走+12, 19 strokes, cangjie input 土人田廿金 (GOWTC), composition ⿺走異)
the sound of walk
References
...[出典:Wiktionary]

趩の文字を使った例文

(しゅう)というのは、意外と目にすることの少ない漢字ですが、その意味は「足音がはっきりと響くさま」です。この文字を見ると、まるで重い荷物を背負っているような重苦しい気持ちになりますね。 しかし、実際にという状況を体験すると、思わぬ驚きが待っています。例えば、森の中を歩くとき、という足音が一斉に聞こえる瞬間があります。それは、数多くの小さな生き物たちの足音が一斉に鳴り響くからです。そんなに大きな音でもないのに、まるで何か巨大な存在が近づいてくるような気がして、ちょっと怖くなってしまいますね。 また、雪が積もった路地を歩くときも、という足音が響き渡ります。とても静かな世界の中で、足音だけが生き生きと響く光景は、不思議な気持ちにさせてくれます。特に、空気が澄んだ冬の夜に、火を灯したランプの明かりだけで、足音が響いているときは、まるで昔話の世界に入り込んだような気分になれます。 しかし、一方でという足音は、警戒心を呼び起こすこともあります。例えば、真っ暗な夜道を歩いているとき、自分の足音だけがはっきりと聞こえれば、落ち着きます。しかし、誰かの足音が響くと、急に不安になってしまいますよね。そんなときは、の意味「足音がはっきりと響くさま」が、意味を持ってくれます。 という字は、聴覚に焦点を当てた漢字のひとつです。日々の風景に気を配り、五感を研ぎ澄ますことは、私たちの暮らしに豊かさをもたらします。気がつくと、些細なことにも興味を持てるようになり、心豊かな毎日を送ることができるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)