0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

趘 U+8D98 Unicode文字

Unicode

U+8D98

数値文字参照

趘 趘

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B6%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LaY

「趘」に似ている意味の文字

「趘」に似ている形の文字

趘の説明

Translingual
Han character
趘 (Kangxi radical 156, 走+7, 14 strokes, cangjie input 土人尸竹山 (GOSHU), composition ⿺走尾)
References
KangXi: page 1217,...[出典:Wiktionary]

趘の文字を使った例文

という文字は、非常に珍しい漢字であり、一般的にはあまり知られていない文字です。しかし、この文字には一定の意味があり、その意味には深い哲学的な背景があります。 とは、道教思想における「治乱相生(ちらんそうせい)」という原理を表しています。治とは秩序や正義を意味し、乱とは混沌や混乱を意味します。治があれば乱が生じ、乱があれば治が生じるということです。 という文字は、治と乱が絶えず相渉しながら生じる様子を表しています。この原理は、道教の先人たちが自然界の営みを観察する中で発見したものであり、人間社会にも同様の原理が存在すると考えられています。 人間社会における治と乱は、政治や法治などのシステムによって維持されることが望ましいとされています。しかし、時には何かしらの問題が生じ、社会全体が混乱し、またそれが改められることで秩序が生まれることもあります。 さらに、道教的な考え方から言えば、治も乱も本質的には同じものであり、上下関係や優劣の問題ではないとされています。つまり、混沌と秩序は切り離されたものではなく、二つの要素が相俟って生じるということです。 このように、という文字は、人間社会の中で起こる問題や変革を表しており、治と乱が表すものの相互作用を示すさまざまな意味を持っています。また、その哲学的な背景から、は人間の思考を深め、世界をより広い視野から見ることを促してくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)