0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

趔 U+8D94 Unicode文字

Unicode

U+8D94

数値文字参照

趔 趔

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B6%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D94

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LaU

「趔」に似ている意味の文字

「趔」に似ている形の文字

「趔」の文字を含む単語

趔の説明

Translingual
Han character
趔 (Kangxi radical 156, 走+6, 13 strokes, cangjie input 土人一弓弓 (GOMNN), four-corner 42800, composition ⿺走列)
References
...[出典:Wiktionary]

趔の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり見かけることのない珍しいものです。この漢字は、「跛足(は/た/ぞく)」という意味を持ち、歩行障害を持っている人や、歩行が不自由な人を表します。 という字面には、足を表す偏があるため、足を持たない人や、足を失うことで歩行に障害のある人の生活や、人々がこれらの人たちに向ける思いについて考えさせられます。 人々は、歩けない人に対して同情する一方で、歩行に障害のある人が慣れ親しんだ道を歩く際に感じる苦労や、日常生活における様々な制限について、あまり理解できていないかもしれません。 しかし、現代では、科学技術の進歩によって、歩行障害を持つ人たちが自由自在に移動することができるようになっています。車いすを使用したり、人工の足を装着することで、彼らもまた活動的な生活を送ることができるようになってきています。 また、近年は、社会全体でバリアフリー化が進んでおり、歩行障害を持つ人たちにとっても、障害を感じにくい環境が多くなってきています。ただし、まだまだ課題もあります。例えば、街中の歩道が傾斜していたり、建物内の階段が多い場合など、改善が必要なところもあるでしょう。 最近では、SNS上で車椅子で旅を続ける足の不自由な方が、自分の旅の記録を共有することで、彼らの生活を知ることができ、つながりが深まっているようです。多様な生活を送る人々が、お互いに理解し合い、支え合うことが、より豊かな社会を作り出していくことに繋がるでしょう。 足を失うことは、本人たちだけでなく周りの人々にも、深い影響を与えることがあります。人々が互いに理解し合い、お互いに支え合って、様々な環境下で生き抜くことができる社会であってほしいと願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)