0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

趆 U+8D86 Unicode文字

Unicode

U+8D86

数値文字参照

趆 趆

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B6%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D86

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LaG

「趆」に似ている意味の文字

「趆」に似ている形の文字

趆の説明

Translingual
Han character
趆 (Kangxi radical 156, 走+5, 12 strokes, cangjie input 土人竹心一 (GOHPM) or 土人竹女戈 (GOHVI), composition ⿺走氐)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

趆の文字を使った例文

(つままた)は、漢字の中でも珍しい文字の一つであり、日本語においてもあまり使われることのない文字である。しかし、この文字には意味があり、それは「祖先が残した兆し」であるとされている。 一方で、現代においては「つまらない」という意味も持っており、さまざまな転用もされている。例えば、「が出る」という表現があるが、これは占い師などが多用する独自の用語であり、何かを予言するときに使われる。 また、「すぎる」という表現もあるが、これは飽きた状態を表現する際に用いられる。例えば、同じことを繰り返すことによって、つまらなくなってしまったときに使われる表現である。今日の若い人たちの間で「すぎる」という表現がよく使われるのは、こうした背景にあるのではないだろうか。 そして、もうひとつの意味としては、「差し支えない」という意味がある。例えば、「お金を出せば、な額ではない」という表現があるが、これは、その金額自体はそこまで多くなく、差し支えない範囲であるということを示している。 しかし、これらの表現自体はあまり一般的ではなく、という文字そのものも、どちらかというと古風な印象がある。しかし、それでもなお、この文字には祖先の知恵や、歴史が刻まれているという意味で、私たちの日々の生活においても、その存在を忘れるべきではないのかもしれない。 また、最近では漫画や小説などでも、という文字を積極的に使った表現が見られるようになってきた。人々が新しい生活様式や文化を求める中で、という文字も再び注目されることがあるかもしれない。それは、日本語の美しさや奥深さを感じるチャンスでもある。 つまり、という文字は、単なる「つまらない」という意味だけではなく、祖先の知恵や歴史、文化的背景を持っている文字であるということが言える。私たちが普段何気なく使っている言葉や文字にも、それぞれ意味があることを再確認することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)