0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

赑 U+8D51 Unicode文字

Unicode

U+8D51

数値文字参照

赑 赑

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B5%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D51

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LWR

「赑」に似ている意味の文字

「赑」に似ている形の文字

「赑」の文字を含む単語

赑の説明

Translingual
Han character
赑 (Kangxi radical 154, 贝+8, 12 strokes, cangjie input 月人月人人 (BOBOO), composition ⿱贝𲂻)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

赑の文字を使った例文

という文字は、一見するとめんどくさい漢字のように見えますが、実は日本でも使われている文字の一つです。 この文字は、古代中国においては『東漢書』や『続漢書』に現れる言葉で、天子(てんし)が土地の賜りものとして下賜した官田(かんでん)の土地のことを指します。 そして、日本でも『『日本書紀』』に登場する山(がいさん)や水(がいすい)といった地名にも使われているのです。 さらに、このという文字は、日本のどこかで織られたという伝説の絹織物「屃(はいじゅく)」の名前にも使われています。この屃は、美しい色使いと緻密な織りで知られる高級絹織物で、江戸時代には評判が高く、多くの人々から愛されたと言われています。 また、古典芸能の一つである『能』においても、山は舞台上でよく登場する背景の一つであり、能楽師にとっては非常に重要な役割を果たしています。 このように、という文字には、古代中国や日本においてさまざまな意味を持ち、様々な分野で活躍してきました。また、日本の美しい伝統芸能や高級商品にも関わってきた文字であることからも、その存在感は大きく、興味深いものです。 今回は、という文字の歴史や使われ方についてご紹介しましたが、これまで知らなかった人も多いかもしれません。ただ、何気なく見過ごしていた文字が、こうして過去や現在の文化や歴史とふれあううえで大切な存在であることを改めて感じることができたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)