0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

贼 U+8D3C Unicode文字

Unicode

U+8D3C

数値文字参照

贼 贼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D3C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LS8

「贼」に似ている意味の文字

「贼」に似ている形の文字

「贼」の文字を含む単語

贼の説明

漢字

部首: 貝貝 + 6 画
総画: 10画10
異体字 : 賊(繁体字)、
筆順 :ファイル:贼-bw.png
意義
損なう、傷つける。
盗む。
社会に害をなす者。
中国語
贼 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:zéi(zei2)
ウェード式:tsei2
広東語
イェール式...[出典:Wiktionary]

贼の文字を使った例文

」は、盗みを働く人や物を指す漢字である。しかし、この漢字には深い意味が込められている。例えば、「心不死」という諺がある。この諺は、盗みや悪事を働く心が死ぬことがないという意味を持っている。つまり、悪事を犯してしまった人がその後も懲りずに繰り返すことがあるということだ。 また、「は1年の計を立てる、盗賊は10年の計を立てる」という言葉もある。これは、一時的な利益を得るために盗みを働く「」と、長期的な計画を持って犯罪を行う「盗賊」の違いを表している。つまり、盗みを働くことそのものではなく、それに隠された思考や計画が重要であるということを示している。 また、「大声で泣き叫ぶ子供はに狙われやすい」という言葉もある。この言葉は、弱い立場にいる子供が大声を出すことで、周囲に注意を引いてしまい、犯罪行為を働く人に狙われる可能性が高くなることを示している。つまり、自分自身を守るためにも、助けを求める際には適切な方法を選ぶ必要があるということだ。 さらに、「を捕る者は英雄、盗賊を捕る者は大英雄」という言葉もある。この言葉は、盗みや悪事を働く人を捕まえることが、単なる功績ではなく、社会に貢献する大きな行為であるということを表している。そして、より難しい犯罪者を捕まえることができれば、その分だけ尊敬されることになるということだ。 以上のように、「」という漢字には、単なる盗みや悪事を特定するだけでなく、その行為や思考、社会的意義など多彩な意味が込められている。我々は、この漢字が持つ内面的な響きや哲学的な深みを理解し、それを生かして社会に貢献していくことが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)