0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

贫 U+8D2B Unicode文字

Unicode

U+8D2B

数値文字参照

贫 贫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D2B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LSr

「贫」に似ている意味の文字

「贫」に似ている形の文字

「贫」の文字を含む単語

贫の説明

漢字

部首: 貝貝 + 4 画
総画: 8画8
異体字 : 貧(繁体字)
筆順 :ファイル:贫-bw.png
意義
まずしい、とぼしい。
中国語
贫 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:pín(pin2)
ウェード式:p'in2
広東語
イェール式:pan4
発音
熟語
...[出典:Wiktionary]

貧窮是個很廣泛的觀念,沒有絕對的定義。在中文裡,貧、窮兩字本解作「極度不足」,滿足與否則是個很個人的感覺。不過,現代的貧窮不限於錢財方面的不足,貧窮可形容人類一般生活情況非常困難、資源短缺。有些人認為貧窮的定義是主觀、具比較性的。貧窮可能會包括社會、經濟及政治上的概念。而極端貧窮或是絕對貧窮是指完全沒有滿足基本需求所需的物資,例如食物、服装及住房等。
絕對貧窮的基準一般會是固定的,不會隨個人居住的國家或地區而不同。而相對貧窮是指一個人的生活水平無法維持在同一國家其他人的最低水準。因此相對貧窮的基準會隨國家而不同,也會隨社會而不同。
各國所能提供的基本需要會受到各國政府施政的限制或不足而受到影響,例如贪污、節稅、國家債務及貸款條件性,也會受到醫學或是專業人士的人才外流所影響。提高所得讓更多人可以滿足基本需求包括福利、經濟自由或金融服務。
扶助貧窮,需要社會給予錢,愛和幫助減少貧窮人口仍然是許多國際組織(例如聯合國及世界銀行)的主要目標之一。[出典:Wikipedia]

贫の文字を使った例文

という漢字には、貧しいという意味があります。今では、資本主義社会の中で、お金が全てという風潮が強くなっており、お金を持っていないと自分の人生が評価されないような状況になってきています。貧しい人たちは、生活が苦しい上に、社会的にも評価されず、隠れた貧困を生きているような状態になっています。しかし、もしかしたら、豊かではないだけで、幸せである人たちも存在しているかもしれません。 貧乏でも幸せという人たちがいるのは、お金以外の価値観を持っているからだと思われます。例えば、家族や友人、自然など、お金では購入できないものを大切にしている方々は、生活が苦しいとしても幸せを感じられるのではないでしょうか。また、自分たちが生活できる農地を持ち、野菜を育て、食べることができる人たちもいます。自分たちの手で家庭菜園を育て、季節の巡りを感じながら暮らすことも一つの豊かさかもしれません。 また、お金を持たないことが、自分自身から力を出すことを促すことにもなると思います。人間としてのスキル、使える時間やリソースを最大限に活かすことが求められるので、自分自身を高めるきっかけにもなるかもしれません。お金を持って生活ができている人たちより労働時間が短くて済むかもしれませんが、自分自身からの生産性を感じ、生きがいを感じられるかもしれません。 貧困は、社会的にも課題になっています。社会福祉制度が整えられ、生活の面での支援がなされている一方で、貧困と対峙せざるを得ない人たちが依然として存在しています。社会システムでは解決できない問題に対しても、地域のコミュニティや市民団体などが自ら考え行動することが重要になってきています。一人ひとりが、自分自身や周りに目を向け、支え合うことが大切でしょう。 新型コロナウイルスの影響により、生活が一変してしまった人が多くいます。今まであたり前だったことが当たり前ではなくなり、貧困状態に陥ってしまった人たちもいます。しかし、この状況を前向きに捉え、新しい暮らし方や価値観を見つけることができれば、貧困からの脱却もできるかもしれません。 貧乏でも幸せであることができる。そんな考えがある一方で、貧困は個人の問題や意識だけでは解決できない、大きな課題であることも事実です。お金では買えない価値観を大切にしながら、社会的な問題にもアプローチしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)