0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

贪 U+8D2A Unicode文字

Unicode

U+8D2A

数値文字参照

贪 贪

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D2A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LSq

「贪」に似ている意味の文字

「贪」に似ている形の文字

「贪」の文字を含む単語

贪の説明

漢字

部首: 贝贝 + 4 画
総画: 8画8
異体字 : 貪(繁体字)
筆順 :ファイル:贪-bw.png
意義
私利のために、欲張ってむさぼる。
中国語
贪 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:tān(tan1)
ウェード式:t'an1
広東語
イェール式:taam1
発...[出典:Wiktionary]

贪の文字を使った例文

貪(むさぼ)ることは、人間の本性であると言われています。どんなものであれ、自分のものにしたい、手に入れたいという欲求があるためです。しかし、この「貪欲」とも言える感情は、時に我々を苦しめ、損失を招くこともあります。 例えば、食べ物に対して貪欲になりすぎると、偏った食生活や肥満になります。また、お金に貪欲になりすぎると、欲しいものを手に入れることはできますが、信用を失い、友人や家族との関係も悪化するかもしれません。 一方で、貪欲が人間の成長につながることもあります。例えば、知識や技術に貪欲になることは、確実に自己成長を促し、社会的地位や経済的成功につながるでしょう。 ただし、どのようなものに対して貪欲になるかは、その人次第です。自己肯定感の低い人や、欲求不満のある人は、欲望のままに行動してしまうことがあります。そういった場合、自分自身や周りの人に傷をつけてしまうこともあるでしょう。 このように、貪(むさぼ)ることには、良い面も悪い面も存在します。欲望をコントロールし、自分が本当に求めているものを見極めることが大切です。自分自身と誠実に向き合い、妥協せずに目標に向かっていく姿勢が、私たちにとって最もプラスになるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)