0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

贔 U+8D14 Unicode文字

Unicode

U+8D14

数値文字参照

贔 贔

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%94

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D14

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LSU

「贔」に似ている意味の文字

「贔」に似ている形の文字

「贔」の文字を含む単語

贔の説明

漢字

部首: 貝貝 + 14 画
総画: 21画21
異体字 : 赑(簡体字)
筆順 : ファイル:贔-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ビ
漢音 : ヒ
慣用音 : ヒイ
熟語
中国語
贔 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: bì ...[出典:Wiktionary]

贔の文字を使った例文

屓という言葉をご存知でしょうか?ある人やチーム、商品などを特別に好んだり、応援したりすることを指します。屓にする対象は多様で、スポーツチームからアイドルまで、人それぞれ好みがあります。 そんな中、実は「」という漢字にはもう1つの意味があります。「」は馬の首の付け根にある太い筋肉のことを指し、健康的な馬の証とされます。古代中国ではこれを指標に、優れた馬を選別する基準としていました。 また、「」という漢字は、楷書の筆順が非常に複雑で、書くのが困難だと言われています。特に、そろばんで利用される漢字の一つである「費」とも似たような形をしているため、見分けがつきにくくなっています。 しかし、が使われている言葉は現代日本語ではあまり一般的ではなく、漢字そのものも使用頻度が低いため、「」を書く機会があまりないかもしれません。 最後に、身近な言葉にも漢字が含まれることがあります。興味のある人は、身の回りにある言葉や商品名に使われている漢字に注目してみると、より深い理解が得られるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)