0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

賴 U+8CF4 Unicode文字

Unicode

U+8CF4

数値文字参照

賴 賴

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B3%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8CF4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LO0

「賴」に似ている意味の文字

「賴」に似ている形の文字

「賴」の文字を含む単語

賴の説明

漢字

部首: 貝貝 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 赖(簡体字), 頼(新字体)
筆順 : ファイル:賴-bw.png
字源
意義
たのむ、たよりにする。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ライ
漢音 : ライ
訓読み
たよ-る、たの-む、たの-もしい、より、...[出典:Wiktionary]

頼(らい)は、周代に存在した諸侯国。紀元前538年、楚によって滅ぼされた。[出典:Wikipedia]

賴の文字を使った例文

という文字には、多くの意味が含まれています。例えば、「」は「頼る」という意味があります。人は生きていく上で、誰かの支えや助けが必要です。そしてその支えや助けを求めることは、決して恥ずかしいことではありません。逆に、自分自身だけではなく、周りの人々や社会全体から支えを受けているということを自覚することが大切です。 また、「」は「連絡する」という意味もあります。現代社会では、スマートフォンやパソコンなどのインターネット技術が発達し、いつでもどこでも誰かと簡単に連絡が取れるようになりました。しかし、逆にその便利さゆえに、人との直接的なコミュニケーションや交流が減少しているという指摘もあります。だからこそ、「」という文字が持つ「連絡する」という意味を大切にし、インターネットの便利さに頼り過ぎずに、身近な人々とのコミュニケーションや交流を大切にすることが必要です。 また、「」は「依存する」という意味も含まれています。近年、スマートフォンやゲームなどのデジタル機器に依存している人が増加しています。特に若者においては、スマートフォンによるSNSやゲームに没頭して、現実社会との接点を失ってしまう人もいます。そういった場合、「」という文字が持つ「依存する」という意味を意識した上で、自分自身の時間や行動を見直すことが必要です。 以上、という文字が持つ「頼る」「連絡する」「依存する」という意味を考えると、人としての基本的な姿勢や、現代社会における課題を考えることが出来ます。私たちはこれからも、「」のような文字に込められた意味を大切にし、幅広い視野と柔軟な発想を持って、自分自身や周りの人々、そして社会全体との関わり方を見直していくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)