0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

財 U+8CA1 Unicode文字

Unicode

U+8CA1

数値文字参照

財 財

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B2%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8CA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LKh

「財」に似ている意味の文字

「財」に似ている形の文字

「財」の文字を含む単語

財の説明

漢字

部首: 貝貝 + 3 画
総画: 10画10
異体字 : 财(簡体字), 戝(異体字)
筆順 : ファイル:財-bw.png
字源
形声。「貝」+音符「才 /*TSƏ/」。「たから」を意味する漢語{財 /*dzəə/}を表す字。
意義
たから、人が宝とする品物。金銭・布帛・米穀...[出典:Wiktionary]

財(ざい、英: good(s))とは、経済学において物質的・精神的に何らかの効用を持っているもののことである。財貨とも。
狭義には有形財を指して財と呼ぶ場合がある。そのような場合、対比して無形財をサービスと呼ぶ。[出典:Wikipedia]

財の文字を使った例文

務省は、政分野において重要な役割を担っている機関です。 「」という文字には、お金や産といった意味があります。この文字が示す通り、務省は、国家の政を適正に管理し、国民の資産を守る役割を担っています。 務省の重要な業務の一つに、予算の策定があります。予算の策定には、国内外の経済情勢や予算にかかわる各部署の要望を考慮し、政の調整を行う必要があります。また、予算執行においては、支出の妥当性や効率性を常にチェックし、国民のお金を無駄にしないようにしなければなりません。 さらに、務省は、税制改革の推進も行っています。「税」という文字も、「」と同様にお金や産といった意味があります。税制改革は、国民が公平・正当に税を負担し、社会全体がよくなるように制度を改めることを目的としています。務省は、税制改革の専門家であると共に、国民の期待や政府の方針を考慮し、税制改革の方向性を示しています。 また、務省は国際的な活動にも積極的に取り組んでいます。お金や産は、国籍や地域を超えて関係するものです。務省は、国際的な金融・政問題に関する議論に積極的に参加し、日本の立場を主張しています。世界にとって重要な務省の役割を果たすことは、日本にとっても大きな意義があるでしょう。 また、「」の字は、言葉としても多くの意味を持っています。「産」というのは直接的な意味ですが、「人徳」や「聡明」、「富栄」といった意味も持っています。務省は、このような意味も含めて、国民の資産を守るために努力しています。 務省は、私たちの生活に影響を与えることが多い機関です。私たちも、日常的な節約や家計管理において、国家の政や税制改革の意義を理解し、政の健全化に協力することが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)