0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

貉 U+8C89 Unicode文字

Unicode

U+8C89

数値文字参照

貉 貉

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B2%89

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LKJ

「貉」に似ている意味の文字

「貉」に似ている形の文字

「貉」の文字を含む単語

貉の説明

漢字

部首: 豸豸 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 狢(別字)
筆順 : ファイル:貉-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガク、ミャク
漢音 : カク、バク
訓読み
むじな
熟語
中国語
貉 *
ローマ字表記
普通話
ピンイ...[出典:Wiktionary]

ムジナ(貉、狢)とは、主にアナグマのことを指す。時代や地方によってはタヌキやハクビシンを指したり、これらの種をはっきり区別することなくまとめて指している場合もある。
この混乱は、「マミ」のような地方名を交えて、非常に複雑な様相を呈している。[出典:Wikipedia]

貉の文字を使った例文

」という漢字は、動物の名前であり、可愛らしい姿勢や愛らしい表情から、日本でもよく親しまれています。は、日本の神話の中で「熊と食器を取り合った軽妙な動きの動物」として描かれることもあり、また、漢字そのものには、貝の形をした音符の上に、小さな三角形がある形をしています。 そのため、の漢字は、音楽家や音声学者にとっても重要な漢字として認められており、音符としての「貝」の部分は、音声学における母音を表し、三角形の部分は子音を表します。そのような意味合いをもつの漢字は、音楽とは直接関係ない人々にとっても、覚えやすい漢字であるといえます。 しかし、の漢字が音楽や音声学の分野に与える影響は、それだけではありません。例えば、日本の伝統芸能の一つである「狂言」にもは登場します。狂言の中には、が主役となるものもあり、その役には、衣裳や舞台装置だけでなく、の動きや声にもこだわる演出が必要とされています。 また、近年では、サッカーなどのスポーツ分野でも、の漢字が注目されています。その理由は、スポーツの中でも、特に体操競技やダンス、フィギュアスケートなどの競技において、演技のリズム感や表現力に特に重きを置くためです。 つまり、の漢字は、日本独自の文化や芸能、スポーツに深く関わっていることが窺えます。そして、この漢字から、日本人の創造性や表現力、そして、古くから日本に伝わる文化や芸能に対する愛情が感じられるのではないでしょうか。 このように、の漢字は、動物の名前だけでなく、音楽や音声学、芸能やスポーツなど、多様な分野で活躍しています。その豊かな意味合いから、漢字の美しさや奥深さを改めて感じることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)