0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豺 U+8C7A Unicode文字

Unicode

U+8C7A

数値文字参照

豺 豺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%B9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C7A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LG6

「豺」に似ている意味の文字

「豺」に似ている形の文字

「豺」の文字を含む単語

豺の説明

漢字

部首: 豸豸 + 3 画
総画: 10画10
異体字 : 犲
筆順 : ファイル:豺-bw.png
字源
形声。「豸」+音符「才 /*TSƏ/」。
意義
やまいぬ。
豺狼
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゼ
漢音 : サイ
訓読み
やまいぬ
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

ヤマイヌ(豺・犲・山犬)
ニホンオオカミの明治時代までの呼び名。
野犬。野生の、または野生化したイエイヌ。本来は、ニホンオオカミを指したものが後世に誤解されたもの。
イエイヌ以外のイヌ亜科の動物。オオカミなど大型の種は含めないことも多い。英語のwild dogの直訳。
ドールを中国語で豺と呼び、しばしばヤマイヌと訳される。
日本の妖怪・送り犬の別称(ニホンオオカミ=ヤマイヌの習性を妖怪として伝承したものと解釈されている)。病犬(やまいぬ)
悪癖のあるイヌ、あるいは狂犬病に感染したイヌ。[出典:Wikipedia]

豺の文字を使った例文

(ちゃい)は、犬科に属する哺乳類のひとつです。中国語で「野犬」という意味で、その名の通り野生で生息していることが多いです。体長は100cm前後で、尾の長さは30cm程度です。体重は約20kg程度で、獣医師などからは中型犬に分類されます。 は、狼やジャッカルなどの仲間と同様に、野生で生活しているために人間との接触はあまりありません。しかし、都市化に伴い、人間の生活圏に近づくこともあります。野生であるため、人間に対して攻撃的に見えることもありますが、その多くはが自らの領域や子育てのために守るために行動したものであると言われています。 また、は猛獣として有名ですが、実は非常に賢く、人間の手を借りて生きることもできます。イタチと同様に、農地の害虫駆除や狩猟を手伝うために、人間に飼われることがあります。 一方、は人間によって駆逐されることも多く、野生のの生息数は減少傾向にあるとされています。また、野生のが都市化によって近づくことで、人間の生活や農業に被害を与えることもあり、地域の問題として取り上げられることがあります。 は、野生動物として存在することが多いですが、人間との関わり方によっては、という存在が人間社会にとって有益な役割を果たすこともあるということがわかりました。に限らず、人間が自然と共存するためには、お互いに理解し合い、受け入れ合うことが不可欠です。自然の中で生きる動物たちと調和を保ち、豊かな生態系を守っていくことが、人間としての大切な使命であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)