0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豸 U+8C78 Unicode文字

Unicode

U+8C78

数値文字参照

豸 豸

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LG4

「豸」に似ている意味の文字

「豸」に似ている形の文字

「豸」の文字を含む単語

豸の説明

漢字

部首: 豸豸 + 0 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:豸-bw.png
字源
象形。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジ(ヂ)、デ
漢音 : タイ、チ
訓読み
-
部首名
むじなへん
熟語
中国語
豸 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: ...[出典:Wiktionary]

Radical 153 or radical badger (豸部) meaning "badger" or "legless insect" is one of the 20 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 7 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 140 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
豸 is also the 162nd indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

豸の文字を使った例文

は、中国の伝統的な四捨五入方式で使用される12の地支(十二支)のひとつであり、蛇を意味する字です。しかしながら、という字の意味はそれだけではありません。実際に、には古代中国の文化、言語、哲学、そして伝統医学まで多岐にわたる側面があります。 古代中国では、は主に害虫やヘビのような有害な動物を指していました。そのため、はしばしば警告のシンボルと見なされていました。しかし、は同時に、老齢や長寿の象徴でもありました。中国人は、を見ることができる人々が幸運であると信じていたのです。 中国の医学でも、は重要な役割を果たしています。全身の症状を表す12種類の動物に基づいている十二獣頭という診断法で、「」という動物は眼に関連しています。そして、の目が切れ長で、独特な形をしていることから、この診断法を通じての判断も容易とされるのです。 という字が持つもう1つの重要な意味は、陰陽説に基づく五行説の五行のひとつである「水」を表すことです。は水の性質を持つため、水の象徴でもあります。さらに、は風水学にも関連しており、戸外の野生の動物を呼び戻すとともに、変化と進行を象徴しています。 はまた、淫蕩や偽装などの悪徳行為を意味することもありました。を持つ人は、そうした悪徳行為を行う可能性があると考えられていたのです。しかし、は偽物や欺瞞を排除するための誠実さを象徴することもあったため、に相当する物事に対しても適切な謙虚さが求められたのです。 結局のところ、は中国文化、哲学、および医学と深く関係していて、多面的で象徴的な字です。これが、が占める地位が高く、中国文化で広く使用されている理由です。それを紐解くことで、中国人の古代から現代の間の精神的な生命をよりよく理解し、中国文化に関する深い洞察を得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)