0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豜 U+8C5C Unicode文字

Unicode

U+8C5C

数値文字参照

豜 豜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C5C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGc

「豜」に似ている意味の文字

「豜」に似ている形の文字

豜の説明

Translingual
Han character
豜 (Kangxi radical 152, 豕+4, 11 strokes, cangjie input 一人一廿 (MOMT), four-corner 11240, composition ⿰豕开)
pig of 3 years
...[出典:Wiktionary]

豜の文字を使った例文

(あざ)っていう漢字、知っていますか?この字は、部首が豕で、「あざける」という意味があります。この「あざける」というのは、相手を軽蔑するような言動・態度をとることを指します。 といえば、豕という部首がついているので、「ブタ」の字を思い浮かべる人も多いかもしれません。ところが、という字自体は、「ブタ」を表すのではなく、「あざける」という意味を持っているのです。 このように、漢字には意外な表記があることがあります。また、意味や使い方を知ることで、漢字の奥深さを感じることができます。日本語には、数えきれないほどの漢字がありますが、それぞれに深い意味が込められているのです。 という文字は、一度知ってしまうと、それ以降、あざけた言動や態度を取った人を見かけるたびに、「これはまさしくだな」と思ってしまうかもしれません。ですが、そこまで極端に考える必要はありません。あくまで、という文字が持つ意味を知っておくことで、相手や自分自身の言動を客観的に見ることができるようになるのではないでしょうか。 また、という漢字には、「相手を軽蔑する」という意味があることから、対人関係において、相手に対して失礼のないように接することが求められます。人間関係を円滑にするためには、相手へのリスペクトが必要不可欠です。 漢字は、日本語の根幹ともいえるほど、日本語と切っても切り離せない存在です。また、このように、漢字には奥深い意味や使い方があることがあります。その分、日本語を上手に使いこなすためには、漢字を理解することが大切です。 今回紹介したという漢字も、その一例にあげられます。という字は、意外な意味を持っていることが分かりました。日本語を学ぶ上で、漢字を深く理解することが、より豊かな言葉遣いや思考力、人間関係を築くためのスキルを養成することにつながると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)