0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豕 U+8C55 Unicode文字

Unicode

U+8C55

数値文字参照

豕 豕

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%95

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%B5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGV

「豕」に似ている意味の文字

「豕」に似ている形の文字

「豕」の文字を含む単語

豕の説明

漢字

部首: 豕豕 + 0 画
総画: 7画7
異体字 : 𬺻(俗字), 𬺷(略字)
筆順 : ファイル:豕-bw.png
字源
象形。猪・豚を象る。「いのしし」「ぶた」を意味する漢語{豕 /*hlajʔ/}を表す字。
意義
いのしし、又は、ぶた。
日本語
発音(?)
音読み...[出典:Wiktionary]

Radical 152 or radical pig (豕部) meaning "pig" is one of the 20 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 7 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 148 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
豕 is also the 155th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

豕の文字を使った例文

は、中国の十二生肖の一つであり、猪やブタとも呼ばれます。日本でも豚肉は親しまれ、多くの家庭で食卓に上る肉の一つです。しかし、実はは、古来より文化的な象徴や信仰対象としても重要な存在であったことをご存知でしょうか。 中国では、は古くから豊穣や繁栄を象徴する動物として崇拝されてきました。例えば、古代中国の伝説に登場する禹王(うおう)は、黄河水系の治水に尽力し、国土を豊かにしたとされています。その功績が称えられ、彼を模した像は、禹王の守護神として尊ばれ、千年以上にわたり信仰されてきました。 また、は諸侯や貴族のシンボルでもありました。紀元前770年頃から始まった春秋戦国時代には、は「大劉氏」や「中山氏」などの名家の家紋としても使われました。豪華な銘々皿に、を象った彫刻が飾られることも多かったようです。 日本でも、は神社や寺院で崇拝される存在として珍重されました。代表的な例としては、鹿児島県の姶良(あいら)神社が挙げられます。ここには、古代にの神、大山祇命(おおやまつみのみこと)を祀ったとされる「豚祭殿」「豚神社」があり、豚の神聖性や豊穣に対する信仰、また、豚を巡る農耕に対する感謝の気持ちが表されているとされています。 さらに、は西洋文化でも、複数の象徴的な意味を持っています。例えば、キリスト教では、悪魔を払うための供え物として豚を犠牲にすることがありました。また、三匹のこぶたの物語では、豚は賢さと根気強さを表す、立派な動物として描かれています。 このように、は古くから、食肉のみならず、神聖な存在や文化的な象徴としても捉えられてきました。現代でも、食べ物として親しまれるだけでなく、の力強い生命力や防御力、そして利益をもたらすという象徴的な意味合いから、象徴商品やゲーム、漫画などにも頻繁に登場しています。の文化的な魅力に触れ、古代から現代に至るまで、その存在感は決して薄れることはありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)