0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豒 U+8C52 Unicode文字

Unicode

U+8C52

数値文字参照

豒 豒

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C52

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGS

「豒」に似ている意味の文字

「豒」に似ている形の文字

豒の説明

漢字

部首: 豆豆 + 18 画
総画: 25画25
異体字 : 豑
筆順 : ファイル:豒-bw.png
字源
意義
ふち
ついで
熟語
中国語
豒 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: zhì (zhi4)
ウェード式: chih4
熟語
コード等
Unicod...[出典:Wiktionary]

豒の文字を使った例文

(ちょう)という字は、かつて中国で使用されていた占い用文字であり、卜辞(ぼくじ)と呼ばれる卜筮(ぼくしゃく)文書に見られます。 卜辞は主に、民衆が不安や疑問を感じた際に、神託を得るために卜筮師に依頼して作られたもので、その中では、天文の星座と関連づけられた文字として登場します。 は、天体の動きを観測し、未来の出来事を占うために使われたとされ、その形状は、口から煙を出す竜のような姿をしています。 また、は一般的に、吉凶の判断に用いられました。文字の上部が広がり、下部が細く伸びた形状から、天空に向かって伸びる吉の運気を表すとされ、反対に、下部が広がり、上部が細くなる形状からは、地に向かって下降する凶の運気を表すとされています。 今日でも、占いを趣味とする人たちから愛されているは、その神秘的なイメージから様々な場所で使用されています。例えば、ファッションアイテムのデザインや、建築物の彫刻など、がモチーフとして取り入れられることがあります。 また、には、人と人との縁を深めるという意味もあります。を描いた絵が、ご縁を結ぶものとして、結婚式の招待状や引き出物として贈られ、大切な人との縁を深める一助となることもあります。 こうして、古くから伝わる卜辞用の文字として使用されていたは、今でも様々な場面で用いられ、人々を惹きつけています。その神秘的な魅力は、占いやスピリチュアルな分野でのみならず、他の文化や分野でも注目されることがあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)