0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豊 U+8C4A Unicode文字

Unicode

U+8C4A

数値文字参照

豊 豊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96L

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGK

「豊」に似ている意味の文字

「豊」に似ている形の文字

「豊」の文字を含む単語

豊の説明

漢字

部首: 豆豆 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 丰(簡体字)、豐(被代用字(旧字体))、禮(後起字)
筆順 : ファイル:豊-bw.png
字源
「豊」には二種類の字が存在する(別字衝突)。
「レイ」と読む字。
会意。「玨」+「壴」、儀礼の代表物である玉と太鼓。儀礼を意...[出典:Wiktionary]

豊(ゆたか、とよ、ぶ)、本来は禮(礼、れい)の字源であり。「豐」と似ているゆえ、新字体として使われていた。
地名
豊国 - かつて九州北部にあった国。
豊州 → 日本の地名の略表記一覧
豊前国 - 豊国から分立した令制国。現在の福岡県東部。
豊後国 - 豊国から分立した令制国。現在の大分県と福岡県東部。
豊町 - 広島県豊田郡にあった町。(現・呉市)
豊洲 - 東京都江東区の地名。
豊町 (品川区) - 東京都品川区の地名。
豊村 - 曖昧さ回避ページ。
新潟市東区の地名。
豊 (名古屋市) - 名古屋市南区の地名。
福岡市博多区の地名。
豐 – 古代中国における殷の時代、周の文王が岐山から本拠地を移した灃河のほとりの豊邑。長安(現在の陝西省西安市)の西。
日本人の名前。主に男性名で使われる。[出典:Wikipedia]

豊の文字を使った例文

という漢字は、かさや作という意味を持ちます。古くから日本人は自然と共に暮らし、自然の恵みを受けてきました。その中でも、農業は人々の生活に欠かせないものであり、作は彼らにとって重要な課題でした。 江戸時代に入ると、幕府は穀物生産を奨励し、そのための農政施策を取りました。また、作を願う農民たちは天災の被害を受けないよう、神社にお参りをするなどして神仏信仰を篤くしていました。 そして、明治維新後には近代化が進む中で、穀物の輸入量が増える一方で、農民の生活や食料自給率は低下していきました。そこで、昭和初期には「食糧増産運動」が開始され、農地整理や肥料の普及などが進められ、国民の食料自給率は向上しました。 しかし、高度経済成長期以降になると、一部の農業生産者は増産による収益の最大化を目的に、農薬や肥料の過剰使用、大規模化・機械化による労働力削減などが進められ、自然環境や生活環境が悪化していきました。 ところが、近年になって、有機農業や地産地消、農村振興の取り組みが盛んになり、再びかな自然との共生を目指す声が高まっています。また、最近は持続可能な社会を目指すため、循環型農業やバイオマス利用など、新しい農業への転換が求められています。 こうした動きが、自然や農業を通じて人々の生活をかにするための新しい技術やアイデアを生み出すことで、未来の地球環境にもつながると考えられています。 日本は、自然との共生を基盤とした文化が根付いていることから、未来の持続可能な発展のためにも、農業や自然環境を大切にすることが求められています。かな自然との共存は、私たちにとって、そして次世代にとっても、大きな喜びや幸せをもたらすことに繋がるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)