0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

谴 U+8C34 Unicode文字

Unicode

U+8C34

数値文字参照

谴 谴

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B0%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C34

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LC0

「谴」に似ている意味の文字

「谴」に似ている形の文字

「谴」の文字を含む単語

谴の説明

Translingual
Han character
谴 (Kangxi radical 149, 讠+13, 15 strokes, cangjie input 戈女卜中口 (IVYLR), composition ⿰讠遣)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

谴の文字を使った例文

」という文字は、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、中国語の漢字としては一般的な文字です。意味は「責める」「非難する」「告発する」といった意味を持ち、強い批判や指弾を表現する際に用いられます。 そんな「」を用いた興味深い文章を考えてみました。 ある日、私は友人に誘われて映画館に行きました。上映中の映画は非常に面白く、私たちもその場の雰囲気に引き込まれ、思わず大きな声で笑ってしまいました。 ところが、そのとき隣にいたおじいさんから、「静かにしてくれないか?」と言われてしまいました。私たちは少し驚きつつ、深く謝罪しましたが、おじいさんはまだ不機嫌そうな表情を崩さず、私たちをめているようでした。 それでも私たちは気にせずに楽しんでいたのですが、終わりが近づいてくるとなぜか雰囲気が変わりました。映画館内は一斉に静まり返り、涙する人もいました。物語のラストシーンでは驚くほど心に響くフレーズが流れ、私たちもその場で静かに感動していました。 しばらくして、おじいさんが私たちに話しかけてきました。「すみません、それまで声をかけて悪かったです。でも、あのフレーズを聴いて、自分が何を大事にすべきかを思い出しました。若い人たちは、もっと大切なことを見失わないでほしいと思いました」と、おじいさんは優しく微笑んで言いました。 私たちは、その言葉に感動して涙が出るほどでした。おじいさんが私たちをめたことで、映画の重要なメッセージを再認識することができました。 もし、おじいさんが私たちをめなかったら、私たちはそのフレーズを聞き流してしまったかもしれません。しかし、彼の言葉によって、私たちはそのフレーズがどれだけ大切であるかを思い出し、感動することができたのです。 こうして、私たちはおじいさんからめられることで、大切なことを再認識することができたのです。以後、私たちは静かに映画を楽しむようになり、おじいさんに感謝する気持ちでいっぱいになりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)