0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

谪 U+8C2A Unicode文字

Unicode

U+8C2A

数値文字参照

谪 谪

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B0%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C2A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LCq

「谪」に似ている意味の文字

「谪」に似ている形の文字

「谪」の文字を含む単語

谪の説明

Translingual
Han character
谪 (Kangxi radical 149, 讠+11, 13 strokes, cangjie input 戈女卜金月 (IVYCB), composition ⿰讠啇)
charge, blame
disgrace
demote
...[出典:Wiktionary]

谪の文字を使った例文

とは、中国古代において贵族や官僚などが官位を剥奪され、遠く離れた地に追放されることを意味する言葉である。は『周礼』にも記載されており、古代中国の統治制度の中で重要な位置を占めた。 は非常に重い処罰であり、その代表例として出羽国に流罪になった著名な文人である杜甫の例が挙げられる。杜甫は当時の政治情勢に批判的だったため、唐玄宗によってされてしまった。の刑は、言論の自由を制限するような効果があったことから、政治的な対立が深刻化する要因の一つとなっていた。 また、は官僚階級に対する処罰だけでなく、学者や文人に対する処罰としても行われた。当時の中国では、詩や文学といった芸術が高く評価され、賞賛された。しかし、政治的な主張が反感を買った場合、の刑に処されることもあった。このような政治的な迫害は、現代でも起こる問題であり、芸術的自由や表現の自由を侵害する結果となっている。 しかし、という刑罰が導入された背景には、社会的秩序を維持するための目的があったことも事実である。古代中国では、上流階級による不正や犯罪が絶えなかった状況であり、は社会の秩序を守る手段として不可欠な存在だったのである。しかし、が政治的な迫害に転化することで、社会的秩序を守るだけでなく、虚偽の烙印を押し付け、個人の尊厳を侵害するものとなってしまった。 現代の日本においても、に相当する処罰が存在している。公務員法においては、官職に不適格とされる者に対して、退職勧告や減給などの処分が科せられることがある。また、学校教育法においても、教員が児童や生徒に対して虐待行為、セクシュアルハラスメントを行った場合、解雇や停職、減給などの厳しい処分が科せられることがある。これらの処分は、公共の秩序を守るために必要なものであると同時に、個人の権利や尊厳を保護するためにも適切な対応であるといえる。 以上のように、という刑罰は、社会的な秩序を守るために必要な存在であり、現代の社会においても同様の処罰が存在している。しかし、政治的な迫害に転化しないためには、細心の注意を払うことが求められる。個人の尊厳や表現の自由を侵害することなく、公共の秩序を守っていくためには、適切なバランスを見極めることが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)