0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

谝 U+8C1D Unicode文字

Unicode

U+8C1D

数値文字参照

谝 谝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B0%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C1D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LCd

「谝」に似ている意味の文字

「谝」に似ている形の文字

「谝」の文字を含む単語

谝の説明

Translingual
Han character
谝 (Kangxi radical 149, 讠+9, 11 strokes, cangjie input 戈女戈尸月 (IVISB), composition ⿰讠扁)
brag, boast
quibble
References...[出典:Wiktionary]

谝の文字を使った例文

(へん)という漢字は、普通の文章であまり使われることがありませんが、その意味や由来など、この文字について知っていることを紹介します。 まず、という字は、「身分が低い人のことを上品な人が軽蔑的に言う言葉」という意味があります。また、広辞苑によると、「あざけり、さげすみの意がある」とも説明されています。つまり、「 」という字は、侮辱や軽蔑、嘲笑などネガティブな感情を表す文字としての側面が強いのです。 しかし、がどのように使用されるようになったのか、その起源についてはよくわかっていません。一説によると、奴隷階級や労働者階級に対する差別的な言葉として使われていたとされています。なぜなら、この漢字は「自分よりも劣っている、下層階級の人」を指す言葉だったためです。 しかし、現代においては、という字自体があまり使われなくなっています。むしろ、差別や偏見のない社会に向けて、多様性と相互尊重を尊ぶ考えが広がっているからでしょう。社会全体で差別や偏見をなくすことが求められる今、という文字は過去の遺物として、ただの漢字に過ぎなくなっています。 普通の文章の中でを使用することは非常に難しいでしょう。そのような使い方は、古風であるため、現代社会においては不適切であると感じられるからです。しかし、和文化のポテンシャルがまだまだ残っていることも事実です。中国の漢字文化では、由緒ある文字にある形式的な意味が含まれており、その意味を正確に扱うことが重要とされています。漢字の意味をより深く理解するためにも、という文字を知ることは大切なことかもしれません。 今日では、人々はお互いを尊重し合い、差別や偏見を排除した社会を目指しています。という文字も、単なる漢字である以外にも、過去の中傷や差別を思い起こすことができることから、敬遠される傾向にあります。しかし、文字の過去の意味を背景に置いて今後も正しく扱うことが、和文化を尊重するとともに、差別や偏見のない社会の実現につながっていくのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)