0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

谏 U+8C0F Unicode文字

Unicode

U+8C0F

数値文字参照

谏 谏

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B0%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LCP

「谏」に似ている意味の文字

「谏」に似ている形の文字

「谏」の文字を含む単語

谏の説明

漢字

部首: 言言 + 9 画
総画: 11画11
異体字 : 諫(繁体字), 諌(異体字・現代日本)
筆順 : ファイル:谏-bw.png
意義
いさめる。
中国語
谏 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jiàn (jian4)
ウェード式: chien4
広東語
イェール式...[出典:Wiktionary]

谏の文字を使った例文

」という漢字は、上に言葉(言)があり下に車(車)があることから、「言を車に乗せて人を説得する」という意味を持つ漢字です。 今日の社会は、情報社会と呼ばれるほど情報があふれています。だからこそ、その情報を活かし、自分の意見や知識を伝えることが大切です。しかし、その伝え方によっては失敗することもあります。 「」は、相手を説得するという点でとても重要な文化でありました。君主に対して、仕官に対して、仲間に対して助言することは、当時の人々にとって非常に大切なことでした。 しかし、の仕方によっては、時には調和を乱し、利己的な行動につながることもあったといわれます。また、説得する側がまったく述べないという場合もあります。 現代社会においても、この「」の精神を大切にすることが必要です。ただ、説得する際には、相手の立場を理解し、言葉遣いや表現方法に工夫を凝らすことも大切です。それにより、相手が自分の言葉に共感し、受け容れることができるでしょう。 また、説得するだけでなく、相手から意見や意見を聞き出し、その意見を取り入れることも大切です。自分の意見だけでなく、相手の意見も受け止めることで、より良い解決策が生まれることがあります。 しかし、「」はただ単に、説得するための手法としてとらえることもできません。相手を説得することで、その人の気持ちや行動を変えることができます。いい方向に導いていくことができます。 つまり、説得することは、単なる議論や口論ではなく、相手と共に向かう先を具体的に示すことです。相手の心を動かし、共に良い方向に進むことができれば、将来的にも良好な関係を築くことができます。 つまり、「」は、相手を説得するための手法としてだけでなく、人と人との心のつながりを深めることにもつながるということです。自分の意見を相手に説得するために、自分自身を磨き、相手の心を理解し、共に良い方向に向かって進むことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)