0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诿 U+8BFF Unicode文字

Unicode

U+8BFF

诿

数値文字参照

诿 诿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+/

「诿」に似ている意味の文字

「诿」に似ている形の文字

「诿」の文字を含む単語

诿の説明

漢字
诿
部首: 讠讠 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 諉(繁体字)
筆順 : ファイル:诿-bw.png
字源
諉の簡体字。
意義
詳しくは諉#意義を参照
過失をおかしたとき、自分の責任をほかのもののせいにする。
他人をあてにする。
物事をまかせる。[出典:Wiktionary]

诿の文字を使った例文

诿」とは中国語の漢字で、「責任を転嫁すること」という意味があります。 昨今、社会の中で起こっているトラブルや問題は、しばしば「誰の責任か」という議論がされることがあります。しかし、その中には責任を逃げたり、責任を転嫁することで自分自身を守ろうとする人々も存在します。 例えば、組織のトップが大問題を起こした際、その責任を部下や前任者に押し付けようとすることがあります。そういった場合、上司自身がリーダーとしての責任を果たしていなかったことを認めず、他人に責任を押し付けることで自己保身を図ることになってしまいます。 また、人々が社会で抱える問題について、政府や行政機関、警察などが対応する際にも、「誰の責任か」という問題が発生することがあります。しかし、彼らが責任から逃げたり、責任を転嫁したりすることで問題が解決することはありません。それどころか、社会からの信頼を失うことになり、結果的に問題が複雑化することになる可能性があります。 こうした中で、真のリーダーシップを発揮することが重要になってきます。率先して責任を取り、他人に責任を転嫁することなく、問題を解決することが必要です。それが真のリーダーとしての信頼を得るために欠かせないものであり、また社会の安定と発展のためにも必要な要素となっているからです。 また、一人ひとりが自己責任を持ち、自分自身の行動について責任を果たすことも大切です。自分が行った行動によって、誰かに迷惑をかけたり、問題を引き起こしたりすることがあった場合には、謝罪や償いをすることが必要です。責任を取らずに逃げたり、他人に転嫁したりすることで、社会的信頼を失うことになるからです。 つまり、「诿」は、私たちが直面する問題やトラブルを解決する上で欠かせない、責任を取ることの重要性を象徴する漢字であると言えます。責任を過度に押し付けたり、責任を逃げたりすることは、最終的には自己崩壊へと導いてしまうもの。真のリーダーシップを発揮し、自己責任を果たすことで、社会を良い方向へ導くことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)