0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诗 U+8BD7 Unicode文字

Unicode

U+8BD7

数値文字参照

诗 诗

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BD7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+X

「诗」に似ている意味の文字

「诗」に似ている形の文字

「诗」の文字を含む単語

诗の説明

漢字

部首: 讠讠 + 6 画
総画: 8画8
異体字 : 詩(繁体字)
筆順 :
意義

中国語
诗 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: shī (shi1)
ウェード式: shih1
広東語
イェール式: si1
閩南語
POJ: si
客家語
白話字: sṳ̂
呉語
ピン...[出典:Wiktionary]

诗の文字を使った例文

「詩」とは、言葉という媒体を通して、抽象的なイメージや感情を表現する芸術のこと。文学のジャンルのひとつであるが、その独特の美学は音楽や絵画にも通ずる。 詩は、言葉の表面にある意味を超越し、深層心理に響くものである。一つの言葉が、宇宙や自然、人間の喜びや悲しみを象徴することができる。詩は、私たちが感じていることをより深く表現し、共有することができる。 詩は、発信者と受信者の意識の交流であり、それを介する言葉が実はどれだけ起伏に富んでいるかということが鍵である。特に日本語においては、単語の多義性や季語、語呂合わせなどが重要視される。それによって、単純な一文でも奥深い詩に変化することがある。 しかしながら、詩には自由な発想が大切であると言える。伝えたいことがあれば、言い方は自由である。しかも、一つの詩から、様々な解釈が生まれうるのも面白いところである。 例えば、「詩」を囲む言葉として、「志」「思想」「思索」「試行」といった単語がある。これらは、「詩」が単に感情表現だけでなく、何らかの意味を求めていることが推測される。 また、「詩」を漢字で書くと、「詩書」となる。これは、古代中国において、「詩」は音楽と密接に結びついていたことを示す。詩人たちは、詩を歌い、後の世代に伝えるために、書き留めることが多かった。 このように、「詩」は、時代や地域によっても多様な側面を持ち合わせている。しかし、一つの共通点として挙げられるのは、自由な表現力と深い感情表現である。私たち自身も、日常生活の中で言葉による抽象的な表現を使って、自分の感情や意見を表現する機会がある。それを通して、詩人たちが生み出した美しい言葉をより深く理解し、共有していくことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)