0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诏 U+8BCF Unicode文字

Unicode

U+8BCF

数値文字参照

诏 诏

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BCF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+P

「诏」に似ている意味の文字

「诏」に似ている形の文字

「诏」の文字を含む単語

诏の説明

Translingual
Han character
诏 (Kangxi radical 149, 讠+5, 7 strokes, cangjie input 戈女尸竹口 (IVSHR), composition ⿰讠召)
decree, proclaim
imperial decree
...[出典:Wiktionary]

詔令文書,民間俗稱為「聖旨」,是皇帝對臣民下達命令或公告事項的正式公文。由於擬旨承宣的機構與功能各有不同,功用、名稱便不同,如詔書、誥命、敕命、敕諭、敕令、諭令、諭旨、聖旨、皇旨、御旨、聖批、聖令、皇令、皇榜、金榜、公榜、冊、書、符、檄文等,有時為表敬愛,會稱皇帝的詔令為「慈旨」。皇后、皇太后的詔令則稱爲懿(yì)旨。此外,皇帝責怪自己的詔令則稱為罪己詔,沒有傳令的功能,也沒有任何法律效力,多為搏得臣民同情之用。但是,有一種很特別的詔令,等同於皇帝的遺書,稱為遺詔,有時在皇帝在世時便會預先擬定,內容多是指定皇位繼承人以及交代國家未來發展等。[出典:Wikipedia]

诏の文字を使った例文

」という文字は、中国の歴史や文化に深く根付いた古い文字であり、古代中国では非常に重要な意味を持っていました。 「」は、皇帝や君主から民衆に向けた命令や指示を表す文字であり、そのため非常に格式高く、重要な意味を持っています。また、この文字が使用される文書は、非常に厳格な作法に則って書かれることが多く、その美しさや格式には、人々の感嘆を誘うことがあります。 中国の古代文化が現代にも残る理由の一つは、このような古い文字や書式に対する敬意があるからだと言えるでしょう。中国人にとって、自分たちの文化や伝統に対する尊敬は非常に大切なことであり、その中でも「」という文字は、その象徴となっています。 また、「」という文字には、一定の威厳や権威があり、そのため、この文字を用いることで、発言力や影響力を高めることもできます。これは、日本の「勅」という文字にも共通する特徴であり、古代東アジアの文化圏において、権威と文字という概念は密接に結びついていることを示しています。 最近では、中国の経済成長や文化の発展に伴い、留学や文化交流が盛んになる中で、中国の古代文字や書道が世界中で注目されるようになってきました。特に、独自の美しさや格式がある「」という文字は、多くの人々の興味を引くことができるでしょう。 まとめると、中国の古代文字である「」は、非常に重要な意味を持っている文字であり、美しさや格式にも注目されることがあります。また、このような文字が持つ権威や発言力は、古代東アジアの文化圏全般に共通する特徴であり、今後も注目を集めることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)