0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诈 U+8BC8 Unicode文字

Unicode

U+8BC8

数値文字参照

诈 诈

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BC8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+I

「诈」に似ている意味の文字

「诈」に似ている形の文字

「诈」の文字を含む単語

诈の説明

Translingual
Han character
诈 (Kangxi radical 149, 讠+5, 7 strokes, cangjie input 戈女人尸 (IVOS), four-corner 38711, composition ⿰讠乍)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

诈の文字を使った例文

「詐欺」「詐欺師」という単語が連想される「詐」の文字ですが、実は意外な意味があるのをご存知ですか? 「詐」は、嘘や偽りを意味するとともに、物事を実現するために必要な奥手やテクニックを指すこともあります。例えば、落語家や演芸師が、人々を魅了するために使う話術や芸は「詐」に含まれます。また、スポーツ選手が相手を騙したり出し抜いたりするプレーも、「詐」の範疇に入ります。 このように「詐」には、悪質な言動や行為に使われることもあれば、上手に物事を進めるための手法としても使われるという、二面性があると言えます。 私たちは日々、様々な場面で「詐」を使っています。面接で「自分にはこんな経験があります」と自己PRすることも、「詐」のひとつです。また、友人に相談された際に「こんなことがあったことがある」と話し、その人の気持ちを理解し、助言することも、「詐」のひとつでしょう。 そしてもうひとつ、「詐」は、現代社会で不可欠な能力でもあります。情報やデータがあふれる現代では、正確な情報を得るためには、必ずしも正直である必要はありません。情報を取捨選択し、必要な情報を取り出すことも「詐」の一つと言えます。 しかし、誤った情報を拡散することは、大きな問題を引き起こすこともあります。偽情報やフェイクニュースを流す詐欺師に騙されたり、個人情報や金銭をだまし取られたりすることもあります。私たちは、自分自身が「詐」の犠牲者にならないよう、正確な情報の収集や情報発信に努めることが必要です。 「詐」という文字には、誤解されがちな悪質な偽りや詐欺行為とともに、上手に物事を進めるためのテクニックや能力を指す二面性があることがわかりました。私たちは、適切に「詐」を使い、詐欺師に騙されないよう、社会に貢献する立場で生きることが必要だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)