0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

讴 U+8BB4 Unicode文字

Unicode

U+8BB4

数値文字参照

讴 讴

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K60

「讴」に似ている意味の文字

「讴」に似ている形の文字

「讴」の文字を含む単語

讴の説明

Translingual
Han character
讴 (Kangxi radical 149, 讠+4, 6 strokes, cangjie input 戈女尸大 (IVSK), composition ⿰讠区)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

讴の文字を使った例文

,音読みはオウ、訓読みはうたい、漢字文化の中で重要な役割を持つ文字である。の字は、風を表す「風」と、口の形を表す「口」が組み合わさってできた字である。これは、人々が風に向かって言葉を発し、音を伝えたことを表していると考えられている。 と言えば、漢詩や民謡、古典芸能の分野でよく使用される文字である。漢詩では、「詠歎誡」の「」として登場し、歌を歌い唄うことを表す言葉として使用される。また、は民謡においても重要な役割を担っており、古来より日本各地で歌い継がれてきた様々な民謡にも登場する。 また、は古典芸能の分野でも頻繁に使用される。中国の昆曲では「宝生」という曲がある。また、日本の能楽や狂言でも、「讃岐」や「讃州」、「讃岐路」のようにが用いられ、「岐路(きろ)」や「州(しゅう)」などの地名にも使われている。 さらに、現代でもが広く使われている。例えば、歌(こうか)という言葉があり、歌を歌って賛美することを表す。また、音楽においても「オウノテンキ」や「ノリネ」などの楽曲があり、が用いられている。 他にも、は禅宗の世界でも重要な役割を担っている。禅宗では、「誦頌」(しゅうおうしょう)という法要があり、経文をえることにより、心を静めることができるとされている。 さらに、には「讃」(おうさん)という言葉がある。これは、歌を唄って褒め称えることを表す。人々が美しいものや立派なものを讃えるために、讃の声が高らかに響き渡る。 は、音を奏でることや賛美することを表すことから、人々にとってとても親しみのある文字である。また、は風と口が合わさってできた文字であることから、音楽や歌、詩など、音に関する様々なものを表している。歴史や文化の中でが持つ役割や意味は、今もなお多くの人々に愛され、伝えられている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)