0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

记 U+8BB0 Unicode文字

Unicode

U+8BB0

数値文字参照

记 记

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BB0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6w

「记」に似ている意味の文字

「记」に似ている形の文字

「记」の文字を含む単語

记の説明

漢字

部首: 讠讠 + 3 画
総画: 5画5
異体字 : 記(繁体字)
筆順 :
意義
おぼえる。
しるす。
中国語
记 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jì (ji4)
ウェード式: chi4
広東語
イェール式: gei3
発音(?)
量詞
打撃などを数える。
...[出典:Wiktionary]

记,中国古代文体的一种。以记叙为主,议论,抒情为辅,可记人,可记事,可记物。[出典:Wikipedia]

记の文字を使った例文

記録は人間が行う最も重要な活動の一つである。しかし、記録すること自体にも特別な力がある。自分の経験や知見を正確に記録することで、自分自身がより良い人間になることができるのだ。 とは言え、知識や経験を記録すること自体は簡単ではない。思い出やエピソードは、脳内で繋がっているネットワークによって表現されるため、それを単純に文章に起こすことは難しい。しかし、そこで「記」の文字が重要になってくる。 「記」は漢字で「戈」と「己」が組み合わさっている。「戈」は武器を意味する。一方で、「己」は「自分」という意味である。つまり、「自分の武器」という意味が込められているのだ。あなたの「自分の武器」となる情報を正確に記録することで、あなたの能力や理解力は飛躍的に上がっていく。 もちろん、記録したことを忘れてしまっては意味がない。そこで、さらに一歩進んで「記」の文字を分解してみよう。すると、「口」と「夫」が現れる。「口」は、情報を発信するときに口から出ることからきている。「夫」は、夫婦関係における「相手」という意味である。つまり、「相手に発信する情報」という意味がある。 これは、自分で記録した情報を他人と共有することの重要性を示している。自分自身が理解していることでも、他人にとっては新しい知見となることが多い。それを口から出して共有することで、あなたの「自分の武器」が他人にとっても価値があるものになるのだ。 そして最後に、二つの「戈」が組み合わさっている「記」の文字の中から、また一つの「戈」を見つけることができる。これは、「戦い」という意味である。 人生は常に戦いの連続であり、それに勝ち抜くためには、正確な知識を持つことや、自分の経験を他人と共有することが不可欠である。あなたの「自分の武器」を磨き、自分自身と周りの人たちを戦いから守るために、ぜひ「記」の文字に込められた意味を見つめてみてほしい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)