0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

讠 U+8BA0 Unicode文字

Unicode

U+8BA0

数値文字参照

讠 讠

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BA0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6g

「讠」に似ている意味の文字

「讠」に似ている形の文字

讠の説明

漢字

部首: 言言 + 0 画
総画: 2画2
異体字 : 訁(繁体字)
筆順 : ファイル:讠-bw.png
意義
「訁(ごんべん)」の簡体字表現。
中国語
讠 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yán (yan2)
ウェード式: yen2部首名
言部(yánbù)
熟語...[出典:Wiktionary]

Radical 149 or radical speech (言部) meaning "speech" is one of the 20 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 7 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 861 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
言 is also the 166th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, with the simplified component form 讠 listed as its associated indexing component.[出典:Wikipedia]

讠の文字を使った例文

』という文字は、漢字においては言葉や言葉に伴う意味を表します。本来は、複数の人が集まり言葉を出し合って、共通の意見や考えを作り上げることを表しています。そのため、『』は物事を理解するためには、多様な意見を聞き入れることが大切だというメッセージも含まれているといえます。 また、『』は文字としても非常に興味深い点があります。例えば、『』を見ると、『言』と組み合わせて『謝』や『語』といった漢字を形成することができます。これは、言葉を用いることで相手を理解し、意見を共有することができることを意味しています。 また、『』を単独で使うことで、表現の幅が非常に広がります。例えば、『商』という漢字は商売を行うことを表していますが、『』を加えて『話商』と表現すると、話し合いを通して商売をすることを表すことができます。同様に、『』を加えて『物言』と表現することで、物事を言葉で説明することを表すことができます。 さらに、『』は新しい言葉や造語を作る場合にも利用されます。例えば、『インターネット』という言葉は、『インター』という接頭語に、『ネットワーク』という言葉に『』を加えて作られたものです。このように、『』は言葉の創造や表現の幅を広げる上でも非常に重要な役割を果たしているといえます。 最後に、『』を見て思い出されるのは、話し合いやコミュニケーションの重要性です。私たちは日常的に数多くの人と接することがありますが、その中でもっとも大切なのは、相手とのコミュニケーションです。自分の意見を伝えることも大切ですが、相手の意見や考えを聞き入れることが理解を深める上で不可欠です。『』という漢字は、そのようなコミュニケーションの重要性を教えてくれるものとして、私たちにとって非常に意義深いものであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)