0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

讕 U+8B95 Unicode文字

Unicode

U+8B95

数値文字参照

讕 讕

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%95

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6V

「讕」に似ている意味の文字

「讕」に似ている形の文字

「讕」の文字を含む単語

讕の説明

漢字

部首: 言言 + 17 画
総画: 24画24
異体字 : 谰(簡体字)、 譋
筆順 : ファイル:讕-bw.png
字源
会意形声。「言」+音符「闌」、「闌」はわくでおさえるの意を有する。
意義
わくをこえて言葉をもらす。うっかりくちばしる。
事実を抑えて偽りをいう。ウソ。
...[出典:Wiktionary]

讕の文字を使った例文

」という字は、現代日本ではあまり使われない漢字ですが、中国では一般的に使われている漢字の一つです。この字は、「噂や陰口を言うこと」という意味を表します。 とは、人々が口から出たり、耳に入ったりする噂話や陰口を指す言葉です。この言葉は、多くの場合、悪意を持った人々によって広められます。また、の対象は、しばしば弱者やマイノリティーに向けられます。このような噂話や陰口は、対象の人々を傷つけ、社会的な不正義を生む原因となることがあります。 しかし、が全て悪いとは言えません。時には、は真実を暴く役割を果たすことがあります。たとえば、政府や企業の不正や汚職を暴露することが社会にとって必要な場合があります。そのような場合には、が社会を正常化するための役割を担っています。 他方、は、社会的な嫌がらせや差別にも従事することがあるため、注意が必要です。多数派の利益にならない意見や行動に対して、一部の人々がを使って攻撃したり、排斥したりすることがあります。マイノリティーに対する攻撃や差別は、社会的な不公平や不平等を生み出す原因となり、多くの人々を深く傷つけます。 は、正当な理由がある場合に限り、使われるべき言葉であると言えます。しかし、多くの場合、は人々を傷つけたり、社会的な不正義を生んだりすることがあります。私たちは、を使う前に、その言葉が人々に与える可能性のある影響を深く考え、常に他者への配慮を忘れないようにする必要があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)