0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譡 U+8B61 Unicode文字

Unicode

U+8B61

数値文字参照

譡 譡

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2h

「譡」に似ている意味の文字

「譡」に似ている形の文字

譡の説明

Translingual
Han character
譡 (Kangxi radical 149, 言+13, 20 strokes, cangjie input 卜口火月田 (YRFBW), composition ⿰訁當)
References
KangXi: page 1182...[出典:Wiktionary]

譡の文字を使った例文

」という漢字は、漢籍や日本古典などの文献には多く登場し、古来より使われている文字である。この文字には、「おおよそ実情にかなった言葉」という意味があるが、その使い方は非常に幅広い。 例えば、ある人が政治家に対して「みのない演説をお願いします」と言うことがある。これは、政治家が演説で軽々しく約束をして、その後実現できなくなってしまうような、大袈裟な言葉で人々を感動させようとするような演説をすることを避けてほしいという要望である。 また、「」を含む言葉が頻出するのが、法律や契約書などの文章である。ここでの「」とは、言葉通りの意味のある文章を書くことを指している。法律や契約書では、書かれた通りに動かなければならないということが求められるため、文章の表現にも細心の注意が払われる。 さらに、「」には文字通りの意味だけではなく、裏にある意味やニュアンスも表現することができる。例えば、「りがたい表情」といった風に使われると、その人の表情が説明しがたい、理解しがたいという意味になる。また、「り腹が立つ」という言葉があるが、これは相手の言葉や態度に対して納得がいかず腹が立っている、という意味になる。 一方で、日常会話で「」を使うことはあまりない。これは、「」がある程度書かれた文章において深い意味を持ち、その使い方が非常に幅広いため、漢字遣いに自信がない人が使いにくいという一面もあるのだろう。 とはいえ、「」を使って文章を書くと、深い意味を含んだ表現ができるため非常に面白い。日常会話では使わなくても、自分の文章を書く際に役立ててみると良いだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)