0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譋 U+8B4B Unicode文字

Unicode

U+8B4B

数値文字参照

譋 譋

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B4B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2L

「譋」に似ている意味の文字

「譋」に似ている形の文字

譋の説明

漢字

部首: 言言 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 讕(異体字)、𧬘(異体字)
筆順 : ファイル:譋-bw.png
字源
讕の異体字。
意義
詳しくは讕#意義を参照
わくをこえて言葉をもらす。うっかりくちばしる。
事実を抑えて偽りをいう。ウソ。
でたらめ。また、話な...[出典:Wiktionary]

譋の文字を使った例文

(きじ)という文字は、一見するとあまり馴染みのない漢字かもしれませんが、実は多様な意味を持ち合わせていることをご存知でしょうか。 は、主に悪口や噂、非難などのマイナスの情報を言い広めることを表します。しかし、この文字はただ単に悪口を言うことの非難をしているわけではありません。むしろ、を伝えるという行為そのものが、人々のコミュニケーションを形成し、社会を構築する基礎となっているのです。 また、は物を評価する際にも用いられます。その商品がどのような効果があるのか、どのような評価があるのか、というような情報を広める際にも用いられます。とはいえ、その場合でも商品の良し悪しを主張するわけではなく、情報を拡散することが目的となっています。 さらに、文学作品や歴史、伝統といった分野でも、はユニークな存在感を放っています。例えば、平家物語に登場する「」という人物は、平家一門の中でも評判が悪く、悪口や陰口を言っていた者として描かれています。また、福岡県北九州市には「神社」という神社が存在しますが、この神社には「噂話によって災害を起こした者を罰する」という由緒があるのです。 という文字は、ただ悪口を言うことを非難しているわけではなく、人々の意見交換やコミュニケーションの重要性を表すものと言えるでしょう。さらに、はあまり馴染みのない漢字であることもあり、興味深い話題としても注目される存在となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)