0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謿 U+8B3F Unicode文字

Unicode

U+8B3F

謿

数値文字参照

謿 謿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ky/

「謿」に似ている意味の文字

「謿」に似ている形の文字

謿の説明

Translingual
Han character
謿 (Kangxi radical 149, 言+12, 19 strokes, cangjie input 卜口十十月 (YRJJB), composition ⿰訁朝)
ridicule, deride, scorn, jeer a...[出典:Wiktionary]

謿の文字を使った例文

謿という文字は、現代ではあまり使用されることのない漢字の一つですが、その意味や由来は非常に興味深いものです。謿とは、「うわさや風聞を広めること」という意味を持ちます。この文字は、中国の唐代に生まれた小説「西遊記」に登場する神霊・葛天氏が使う言葉としても知られています。葛天氏は、謿諷という技術をもち、言葉を操ることで人々を陥れたり、欺いたりすることができたとされています。 しかし、現代においては、謿という言葉はネガティブな意味合いが強く、嘘や偽りの情報を広めることを指します。特に、現代の情報化社会では、ネット上での嘘情報やフェイクニュースが蔓延し、誤った情報が拡散されることがしばしば問題となっています。こうした問題に対して、正しい情報を提供することが求められます。 また、謿には、広める情報が真実かどうかを確認することの大切さが含まれています。広く情報を共有することは、社会にとって重要な役割を果たしますが、同時に、情報の正確性を確認することも欠かせません。専門家や公的機関が提供する情報を参考にすることで、正しい判断ができるようになっています。 さらに、謿という文字は、私たちにもう一つの大切なメッセージを与えてくれます。それは、情報を広めることに責任があることです。情報を広める者は、広く受け取る人たちの人生に影響を与えることができます。そのため、広める情報が真実であることを確かめ、正確な情報を提供する責任を持ちます。また、広める情報が、他者の尊厳を侵害したり、偏見を助長するものでないように注意しなければなりません。 以上、謿という文字から見えてくるメッセージは多岐にわたります。情報や言葉を繋ぐ私たちが、より良い社会を築くためには、正しい情報を提供し、配信する責任があることを忘れずに、日々の言葉遣いや情報の受けとり方に気を配りましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)