0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

諱 U+8AF1 Unicode文字

Unicode

U+8AF1

数値文字参照

諱 諱

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AF1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kux

「諱」に似ている意味の文字

「諱」に似ている形の文字

「諱」の文字を含む単語

諱の説明

漢字

部首: 言言 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 讳(簡体字)
筆順 : ファイル:諱-bw.png
字源
形声。「言」+音符「韋 /*WƏJ/」。「避けるべき言葉」「いみな」を意味する漢語{諱 /*hwəjs/}を表す字。
意義
言うことを憚(はばか)る。縁起が悪い、...[出典:Wiktionary]

諱(いみな)とは、人名の一要素に対する中国などの東アジアの漢字圏における呼称である。「忌み名」とも表記される。[出典:Wikipedia]

諱の文字を使った例文

とは、人名や神名などを避けることを表す漢字です。古代日本では、神名や天皇の名前を直接呼ぶことが許されず、を使用することが一般的でした。また、は身分や地位、家柄を示すためにも用いられました。 しかし、現代日本ではを使うことは少なくなりました。特に若い世代では、自分の名前を使うことが当たり前となっています。また、海外文化の影響もあり、日本人の名前を英語表記する際には、を省略することが一般的となっています。 一方で、伝統的な行事や儀式では、が重要な役割を持っています。例えば、結婚式や葬式では、参列者が名前を自己紹介する際に、を使用することが一般的です。また、神社や寺院で行われる祭りでも、が重要な役割を持っています。神社で開催されるお祭りでは、神様に祈願するために、を用いた踊りやおしゃべりをすることが一般的です。 の使用は、時代とともに変遷してきました。現代においては、は一般的には使用されることがないため、独特の雰囲気を持っています。しかし、伝統的な行事や儀式などでは、が重要な役割を担っていることから、今後も多くの人々に愛される漢字の一つであることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)