0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誮 U+8AAE Unicode文字

Unicode

U+8AAE

数値文字参照

誮 誮

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AAE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kqu

「誮」に似ている意味の文字

「誮」に似ている形の文字

「誮」の文字を含む単語

誮の説明

漢字

部首: 言言 + 7 画
総画: 14画14
筆順:ファイル:誮-bw.png
字源
会意。「言」+「花」。言葉に花実を交ぜて親身に接する。
意義
「優しい」の意。
日本語
発音(?)
訓読み
やさ-しい
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 8AAE...[出典:Wiktionary]

誮の文字を使った例文

は、日本の漢字の中でもあまり使われることがない、面白い文字です。なんとも独特な形をしており、響きも非常に珍しいため、興味深い文字として知られています。 という文字は、元々「人の口にかかる影」という意味を持っていました。あるいは、「言葉や噂がまことしやかで、ただしいことかどうかわからない」という意味もあったそうです。このように、は「うわさ」と関連する言葉ではあるものの、そのフシギな形から何か不吉なものを想起させることもあります。 実はという文字、漢字ではなく、偏りという形をとった変体仮名の一種なのです。変体仮名とは、交渉や仲介のような仕事をする史記が、人名や地名をヨソに書き写す際に簡略化した文字のことのことを指します。そのため、という文字は、古来からあまり使われることがなかったとされています。 ところで、という文字が出てくる言葉には、「る」という言葉があります。これは「つまらないことに耳を傾け、無駄話をする」という意味で用いられます。また、「っている人」という表現もあり、こちらは「つまらない便所話や陰口を広める人」という、あまり良いイメージを持たれていない表現として使われます。 このようにという文字や言葉は、一般的にはあまり良い意味合いは持たれていませんが、珍しい形をしていることや、実は変体仮名であるという歴史的な背景を考えると、また違った面白さがあると思います。を見かけたら、一度じっくりと観察してみるのも面白いかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)