0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誩 U+8AA9 Unicode文字

Unicode

U+8AA9

数値文字参照

誩 誩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%FB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kqp

「誩」に似ている意味の文字

「誩」に似ている形の文字

誩の説明

Translingual
Han character
誩 (Kangxi radical 149, 言+7, 14 strokes, cangjie input 卜口卜一口 (YRYMR), composition ⿰訁言)
to quarrel, debate
to wrangle
Sh...[出典:Wiktionary]

誩の文字を使った例文

」という漢字は、一般的にはあまりなじみのない文字である。しかし、この文字は非常に興味深い意味を持っている。実は、「」は「しゃべる」という意味をもつのだ。 人間は言葉を話すことで、意思疎通や情報交換を行っている。しかし、動物たちも自分たちの言語でコミュニケーションをとっている。たとえば、犬が「ワンワン」と吠えることで、警戒や挨拶を表現しているのだ。 しかし、言葉のコミュニケーションは必ずしも正確ではない。言葉のニュアンスや表現力によって、情報伝達がうまくいかないこともある。それに対して、「」は非常にシンプルで、明確な意味を持っている。 この文字は、口を開けて舌を出した形をしている。この形からもわかるように、「」は「しゃべる」という動作をイメージして作られたのだろう。そのため、この文字を見ただけで、誰でも「しゃべる」という意味を想像することができるのではないだろうか。 また、「」は漢字文化圏に限らず、日常的なやりとりにおいても使用されている。例えば、インターネット上でのやりとりや、テキストメッセージなどで、相手に話すことを促すときに「」という文字が使われていることがある。これは、相手に直接声をかけることができない場合に、文字でコミュニケーションする際に効果的であるためだ。 以上のように、「」という文字は、言葉の持つニュアンスや表現力にとらわれず、明確な意味を持っている。そのため、意思疎通を目的としたコミュニケーションにおいても、非常に使いやすい文字であるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)