0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詡 U+8A61 Unicode文字

Unicode

U+8A61

数値文字参照

詡 詡

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%E4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kmh

「詡」に似ている意味の文字

「詡」に似ている形の文字

「詡」の文字を含む単語

詡の説明

漢字

部首: 言言 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 诩(簡体字), 𧩘(本字)
筆順 : ファイル:詡-bw.png
字源
形声。「言」+音符「羽 /*WA/」。
意義
自慢して大げさにいう。
ふんわりとかぶるさま。遍く行き渡る。
日本語
発音(?)
音読み
呉音...[出典:Wiktionary]

詡の文字を使った例文

(しょ)とは、誇らしげに言葉を貴重なものとして発表することを意味する漢字です。この意味から、は、教養ある人物や大人の振る舞いを表すのによく使われます。 まずは、を使った児童小説の一例を紹介しましょう。ある日、小学生の妹が何やら興奮した様子で部屋に突入してきました。「お兄ちゃん、この間の模試で、私がクラスで一番高い点数を取ったんだよ!!」と、妹は得意そうに口を開きました。兄は、妹の成長を喜びつつも、「謙虚さを忘れるでないようにね」と、妹に伝えました。この言葉を聞いた妹は、まるで思わぬ青空に雨が降ってきたように、ふさぎ込んでしまいました。しかし、後日、妹は学校で友達に言われた言葉「何だか急に妹ちゃん、いいとこと言えなくなっちゃってさ・・・」と思い出し、謙虚な姿勢を取ることを決めたのでした。 次に、を使ったある講演のエピソードを紹介します。ある有名な政治家が有権者たちに向けて行った講演で、彼は自分の政策について熱く語りました。「私は、国民を思いやるとともに、常に国益を守ります!そして、この決意が私の至高の信条です!!」と、政治家は声を張り上げました。この講演を聴いた有権者たちは、政治家の誠実さ、責任感の強さを感じ、彼を支持することを決めたのでした。 私たちが日常生活の中で、何気なく使っている言葉にも、を感じることができます。たとえば、「l really appreciate it.(それには本当に感謝しています)」や、「l am so proud of you.(君がそうやって成長したことに、私はとても誇りに思います)」といった言葉がそれにあたります。こうした言葉を通して、相手に敬意を表すことができるのです。 ここで改めて、を使って、読者の方々に伝えたいことがあります。「私たちは、誰かに褒められることを目的として何かをするべきではありません。ただ、自分ができることを精一杯やり、人に喜んでもらうことが大切だと思います。そして、自己満足に浸ったり、人をビシビシ批判するのではなく、たとえ相手が自分と価値観が違う場合でも、相手の意見や考え方を尊重しつつ、一緒に協力し合える社会をつくっていくことが大切だと思います。以上、!」。 以上が、を使って書いた文章です。私自身も、を感じつつ、この文章を書くことができたことを嬉しく思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)