0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訟 U+8A1F Unicode文字

Unicode

U+8A1F

数値文字参照

訟 訟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A1F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kif

「訟」に似ている意味の文字

「訟」に似ている形の文字

「訟」の文字を含む単語

訟の説明

漢字

部首: 言言 + 4 画
総画: 11画11
異体字 : 讼(簡体字)
筆順 : ファイル:訟-bw.png
字源
形声。「言」+音符「公 /*KONG/」。「言い争う]」を意味する漢語{訟 /*skongs/}を表す字。
意義
うったえる。言い争う。法廷などで是非を争う。
六...[出典:Wiktionary]

卦序根据河图洛书和先后天八卦推衍而得,分上下两经。体现了“天圆地方”、“天动地静”的思想。
本列表列出《易經》所記載的六十四卦,分別為上經的三十卦及下經的三十四卦。[出典:Wikipedia]

訟の文字を使った例文

という文字は、争いや対立を表す漢字です。人間関係は常に避けられないものであり、様々な対立が起きます。しかし、その対立を解決するためには、訴による解決が必要な場合もあります。 は、裁判所に訴え出ることを意味します。訴には、原告と被告があります。原告は、自分が被った損害や被害について、裁判所に申し立てを行います。一方の被告は、原告に対して反論を行い、裁判に至って解決を求めます。 に関しては、長期化することもあります。裁判を進める上で、裁判所や原告、被告の都合に合わせて調整をしなければいけません。また、訴の費用もかかります。弁護士費用や、書類作成費用、証人費用等が発生し、額は大きくなる場合もあります。 しかし、訴には、解決に向けての手段としての意義があります。例えば、個人間のトラブルについては、相手に直接話し合うことで解決する場合もありますが、その対立が解決されずに悪化する場合は、訴によって解決する必要があります。また、多くの場合において、損害賠償や請求権を訴え出すことで、公正な解決ができる場合があります。 訴は、別の言い方「裁判」ともいいますが、社会や人間関係を円滑にするためには必要なものとも言えます。一度は見過ごされがちですが、訴には、社会全体の秩序を守る大きな役割があるのです。 しかし、訴で解決することができない場合もあります。相手が支払い能力を持っていない場合、相手が逃亡している場合、訴による解決を断念しなければなりません。その場合には、別の手段で解決をする必要があります。 訴は、問題解決のための手段として大切ですが、長期化や費用の問題もあります。そのため、対立を事前に解決することが必要です。予め契約書などで取り決めをすることで、訴を起こすことなく解決ができる場合もあります。社会全体にとって、実利的にも大切なことです。 いかがでしたか?訴に関する意義や問題点を意識することは、社会に生きる上での必要な考え方です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)