0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訍 U+8A0D Unicode文字

Unicode

U+8A0D

数値文字参照

訍 訍

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A0D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KiN

「訍」に似ている意味の文字

「訍」に似ている形の文字

訍の説明

Translingual
Han character
訍 (Kangxi radical 149, 言+3, 10 strokes, cangjie input 卜口水戈 (YREI), composition ⿰訁叉)
References
KangXi: page 1147, c...[出典:Wiktionary]

訍の文字を使った例文

を使って興味深い文章を書くことに挑戦してみます。 は、少なくとも現代ではあまり使われることがない漢字の一つです。しかし、その形や意味を掘り下げていくと、興味深い発見があるものです。 の字形は、画数も多く、複雑に見えますが、実は構成要素自体は単純です。右側の二つの部分は共通して「宀」と書かれており、それぞれ屋根を表しています。左側の部分は、線が交差して結んでできた形で、本来は「執」や「戍」という、意味の異なる別の漢字の部分でも使われます。 の意味は、細かい切れ端を集めて物を作ることや、議論や討論をすること、あるいは検討や調査をすることなどを指します。このような意味から、「合」や「言」といった用語が生まれており、「細部に渡る注意や論理的な議論」が必要な場合に用いられることが多いようです。 また、漢字の中でも、通常の表記には使われない「異体字」というものが存在します。にも異体字があり、それが「訆」という漢字です。「訆」は、の右側の屋根部分が、一つだけ突き出している形をしています。このような微妙な違いが、漢字歳時記などでは季節や天気などの表現に使われることもあるとか。 を見ていると、切れ端を集めて物を作ったり、論理的な議論をするという行為が思い浮かびます。それは、まさに今私たちがする「文章を書く」ということに通じるものがあるのかもしれません。細かい部分を取り上げ、論理的につないでいく。そんな作業に一つの「」を加えることができたのは、なかなか嬉しいことです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)