0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訋 U+8A0B Unicode文字

Unicode

U+8A0B

数値文字参照

訋 訋

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A0B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KiL

「訋」に似ている意味の文字

「訋」に似ている形の文字

訋の説明

Translingual
Han character
訋 (Kangxi radical 149, 言+3, 10 strokes, cangjie input 卜口心戈 (YRPI), composition ⿰訁勺)
References
KangXi: page 1147, c...[出典:Wiktionary]

訋の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり使われることのない文字の一つです。そのため、見たことがないという方も多いのではないでしょうか。 しかしながら、には意味深い由来があります。元々は口の形を表す文字であり、呼吸を表す「口」と、必死になって喋っている「木」が合わさっています。 この由来から、は話し言葉を司る文字とされています。口から出る言葉には、時に人を傷つけたり、誤解を生むことがあります。そのため、言葉には大きな責任が伴うのです。 しかし、口から出た言葉だけでなく、言葉を書いた文字にも同じ責任が伴います。という文字は、それを表しているようにも感じられます。 また、は五十音図では「ついで」と同じように「ちょうど中間」という意味を持ちます。このことから、は中立的な意味合いも含まれています。 例えば、議論や交渉などで重要なのは、中立的な立場を保ちながら、相手の意見を理解し、自分の意見を伝えることです。が表す「ちょうど中間」という特徴は、そのような場面でも役立つでしょう。 また、は単体で使われることはほとんどありませんが、他の漢字と組み合わせることで、新たな意味を生み出します。そのため、は包容力がある文字とも言えます。 言葉や文字には、それぞれ大切な役割があります。は、「話し言葉を司る」「中立的な意味合いがある」「包容力がある」という特徴を持っています。これらを意識しながら言葉を使うことで、より効果的で誤解を生まないコミュニケーションができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)