0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訃 U+8A03 Unicode文字

Unicode

U+8A03

数値文字参照

訃 訃

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%83

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%5D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A03

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KiD

「訃」に似ている意味の文字

「訃」に似ている形の文字

「訃」の文字を含む単語

訃の説明

漢字

部首: 言言 + 2 画
総画: 9画9
異体字 : 讣(簡体字)
筆順 : ファイル:訃-bw.png
字源
形声。「言」+音符「卜 /*POK/」。死を告げることを意味する漢語{訃 /*ph(r)oks/}を表す字。
意義
人の死の知らせ。
訃報
日本語
発音(?)...[出典:Wiktionary]

死亡記事(しぼうきじ)とは、新聞などの記事のうち著名人の死を伝える内容のもののことである。訃報(ふほう)とも言い、日本では死亡記事のコーナーは「おくやみ欄」とも呼ばれる。発行者が独自に掲載を決めたものを指し、遺族などが依頼して広告として掲載されたものは死亡広告と呼んで区別する。
本項での死亡記事は、事故や事件、災害による死亡(不慮の死)は基本的には含まない(事故や事件、災害を扱う記事で触れられるため)。[出典:Wikipedia]

訃の文字を使った例文

(ふ)とは、亡くなった人の死を知らせることを意味する漢字です。この漢字は、悲しいお知らせを伝えるときに用いられ、その場面には重く静かな雰囲気が漂います。 報は、人々に衝撃を与え、悲しみを生み出します。しかし、死にゆく人々が残してくれたものがあることも事実です。思い出、教訓、世界観…。それらは、彼らが生きた証であり、未来を照らす光であります。 報が報じられると、私たちはその人の人生を想い、心を痛めます。しかし、その人が残してくれたものを見つめ、彼らの生きた足跡を辿り、その中から学ぶことができるのです。その人が守ってきた価値観や信念、生き方のヒント、人として大切なものがそこにはあるのです。 たとえば、芥川龍之介が残した多くの作品には、人間の深層心理を描写する力強さがあります。私たちは、彼が辿った人生を振り返り、それぞれの生き方の中で自分に共通する部分を探し出せるのです。 報は、尊い命の消失という悲しみをもたらしますが、同時にその人の残したものから学ぶこともできる貴重な機会でもあります。彼らの生き方に触れ、自分なりの人生に活かすことができるのです。 報によって死を想起することは辛く、私たちはその場面で悲しみを分かち合います。しかし、その人が残してくれたものは、私たちの人生の宝です。私たちは、その人が残した足跡を追い、その影響を受けた人生を送ることができるのです。 という漢字は、悲しみを伝える意味がある一方で、その人が残したものから多くを学ぶことができる、貴重な時間だということを教えてくれます。私たちは、彼らの足跡を辿り、自分なりの人生を生きるために彼らから学ぶことができます。これからも、私たちは彼らを忘れず、生き続けることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)