0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

觋 U+89CB Unicode文字

Unicode

U+89CB

数値文字参照

觋 觋

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KeL

「觋」に似ている意味の文字

「觋」に似ている形の文字

「觋」の文字を含む単語

觋の説明

Translingual
Han character
觋 (Kangxi radical 147, 见+7, 11 strokes, cangjie input 一人月竹山 (MOBHU), composition ⿰巫见)
wizard
References
KangXi: not...[出典:Wiktionary]

巫覡(xí)是指能運用超自然力的人,通稱巫。說文解字:「能齋肅事神明者,在男曰覡,在女曰巫」,男性稱為覡(xí),或稱巫師。女性稱為巫,或稱師婆,後漢書卷五十九張衡傳:「或察龜策之占、巫覡之言」,因此男女合稱巫覡。在中華文化圈裡的陰陽論來說,男屬陽而女屬陰,而陰性的人較容易與靈魂溝通,因此不論是巫還是靈媒多以女性擔任。[出典:Wikipedia]

觋の文字を使った例文

という漢字は、今では殆ど使われない漢字ですが、その独特の音や画数、文字の構成は、伝統的な漢字文化の魅力を感じさせます。今回は、この珍しい漢字「」について掘り下げ、その特徴や由来についてご紹介します。 「」という漢字は、「角」に「夕」を加えた文字です。その音は「シ(shi)」と読みます。画数は8画で、常用漢字には入っていません。そのため、いつ頃から現在まで、あまり使われていない漢字となりました。 「角」の意味は、直角や骨格など、角に関する意味があります。夕の意味は、太陽が沈んで日が落ちることを表しています。この観念を合わせた「」は、「角や辺が曲がって不正となる」ことを表しています。例えば、裁判で裁判官や検事・弁護士が、証拠を捏造したり、偽証をしたりすることを表現する言葉にも使われます。 「」という漢字の現代的な使い方は、極めて限られているものの、古代漢字の一つであるため、その独特の書法や文化的背景は、現代に残される貴重な文化遺産となっています。 「」を書く場合、最初に「角」の横棒を書き、そのあとにどちらか一方向に「夕」を書きます。しかし、実際には、書いた人がいかに自由な発想で書くかによって、さまざまな書法が生まれます。ここでは、現代文化に合わせたカジュアルでシンプルな「」の書法を紹介します。 まず、最初に「角」の横棒を書きます。次に、その下に右上に傾いた「夕」を右下に向かって伸ばし、軽くカーブを描きます。その後、左上に向かって「夕」を書き、真ん中で繋げます。最後に、右下に向かって、太い線で引いた「夕」の先端を弧を描くように書いて完成させます。 「」という漢字は、古代漢字の一つであるため、現代においては、まったく用いられることがなく、その存在自体が忘れられているとも言えます。しかし、その独特の構成や文化的背景を知ることによって、漢字文化や中国文化の魅力に迫ることができます。今後、このような独特な漢字や文化を知り、伝え続けることが、より広い視野を持つことに繋がっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)