0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

覿 U+89BF Unicode文字

Unicode

U+89BF

覿

数値文字参照

覿 覿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A6%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6U

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ka/

「覿」に似ている意味の文字

「覿」に似ている形の文字

「覿」の文字を含む単語

覿の説明

漢字
覿
部首: 見見 + 15 画
総画: 22画22
異体字 : 觌(簡体字)
筆順 : ファイル:覿-bw.png
字源
形声。「見」+音符「賣 /*LOK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジャク(ヂャク)
漢音 : テキ
訓読み
あ-う
熟語
覿面
...[出典:Wiktionary]

覿の文字を使った例文

覿面に掌を打ち付けると、静かな部屋中に響き渡る音。人々は彼の行いを狼狽しながらも、その余裕ある姿勢に憧れた。覿(てき)という漢字は、そのような堂々とした態度を表現する言葉です。その意味合いは、「慎み深く、自分を律し、品位を重んじている」というものです。このように、覿という漢字は、最高の凛とした姿勢を象徴する言葉となっています。 また、覿という漢字は、人々による繰り返しの評価や議論が多い状況下で使用されます。ここでの覿は、「人々の評価や感想に対し、自分を律することで冷静かつ落ち着かせる」という意味を持ちます。このように、覿という言葉は、精神的な強さと冷静沈着さを表現する言葉とも言えます。 覿という漢字は、経験豊富で賢明な人物が持っている姿勢とも言えます。人々を魅了する彼らの特徴は、自分自身を律することで、品位ある生活を送ることでしょう。彼らは、細部にわたりきめ細かい注意を払い、思慮分別ある行動を取ります。その結果、周囲からの信頼を得ることができるのです。これは、覿という漢字が表す「慎み深い」という性格が、そのような人物には必要不可欠であると言えます。 覿という漢字は、物事をとらえる眼力や洞察力も表現する言葉です。その理由は、覿という漢字が持つ「深い」という意味にあります。例えば、ビジネスの場合には、成り行きが予想外に進むことも多く、その際には急な判断や決断が必要です。そんな場合にこそ、覿を持って慎重に冷静に行動することが求められるのです。 最後に、覿という漢字は、相手の顔色を伺いながら、自分自身を律し、落ち着いた対応をとるという心構えが必要であるとも言われます。このような姿勢があるからこそ、周囲から信頼され、地位や名声を築くことができるのです。覿は、自分自身を律することで、多くの人々を魅了する最高の凛とした姿勢を表現する言葉であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)