0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

覺 U+89BA Unicode文字

Unicode

U+89BA

数値文字参照

覺 覺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A6%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6S

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ka6

「覺」に似ている意味の文字

「覺」に似ている形の文字

「覺」の文字を含む単語

覺の説明

漢字

部首: 見見 + 13 画
総画: 20画20
異体字 : 覚(新字体)、觉(簡体字), 䁷, 悎, 斍, 覐, 𡕚, 𥧦, 𧠭, 𧠷, 𮗓(俗字), 𮗖, 𮗜(俗字)
筆順 : ファイル:覺-bw.png
字源
形声。「見」+音符「𦥯 /*KUK/」。{覺 /*kruuk/}を表...[出典:Wiktionary]

覺可以指:
佛教術語,覺 (佛教)
始覺
本覺
一種風土妖怪,覺 (日本妖怪)[出典:Wikipedia]

覺の文字を使った例文

」という漢字は、多様な意味を持つ非常に面白い文字です。それでは、この文字を使って興味深い文章を書いていきたいと思います。 「」は、「目を覚ます」という意味を持つことが一般的ですが、他にも「知る」という意味を持ったり、「感じる」という意味を持ったりします。この文字が示す覚醒や気付きは、人間の精神において非常に重要な役割を果たしています。 日本には、昔から「物の哀れ」という概念があります。この概念は、「美しいものほど短い」という意味を持ち、人生には無常性があることを表現しています。しかし、この哀れを感じることこそが、人間の内面を豊かにしてくれます。自己満足や単なる物欲に囚われるのではなく、世の中の真理や美しさを感じることが、生きるための大切な本質なのです。 このように、「」を通じて人間は何かを感じたり気づいたりすることができます。この感性を磨き、内面を豊かにすることが、人間としての成長につながっていくのです。 また、「」は、思わぬところでの気付きや目覚めをもたらすことがあるという面もあります。つまり、人生において予想もしなかった展開が起こり、それによって人生そのものが変わってしまうことがあるのです。そんな一瞬の出来事や、人生における転機において、目覚めを体験することが、「」に表される人生の面白さなのです。 さらに、「」には、宗教や哲学においても重要な役割があります。たとえば、仏教においては、この字を使って「悟り」という言葉を表します。この悟りとは、あらゆるものに気付くことによって、真理に到達することを表しています。 このように、「」には多様な概念が含まれており、その一つ一つに深い哲学が込められています。人生において、何かを感じたり気付いたりすることが大切であること、また人生には予想もしない展開があることを覚えておくことが、この文字から得られる教訓となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)