0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

覡 U+89A1 Unicode文字

Unicode

U+89A1

数値文字参照

覡 覡

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A6%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6M

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kah

「覡」に似ている意味の文字

「覡」に似ている形の文字

「覡」の文字を含む単語

覡の説明

漢字

部首: 見見 + 7 画
総画: 14画14
異体字 : 觋(簡体字)
筆順 : ファイル:覡-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギャク
漢音 : ケキ
慣用音 : ゲキ
訓読み
かんなぎ、みこ
熟語
中国語
覡 *
ローマ字表記...[出典:Wiktionary]

巫(ふ、かんなぎ)は、巫覡(ふげき)とも言い、神を祀り神に仕え、神意を世俗の人々に伝えることを役割とする人々を指す。女性は「巫」、男性の場合は「覡」、「祝」と云った。「神和(かんな)ぎ」の意。
シャーマニズムによるシベリア、アメリカ原住民、アフリカなどにみられるシャーマンも同様である。
自らの身に「神おろし」をして神の言葉(神託)を伝える役目の人物を指すことが通例である。古代の神官は、ほぼ巫と同じ存在であった。祭政不分の社会であれば、彼らが告げる神託は、国の意思を左右する権威を持った。
「かんなぎ」と言う場合は、特に日本の巫を指す。現在、神職の一般呼称である「神主(かんぬし)」とは、本来、文字通り神掛かる役目を持つ職のことであった。日本においては古来より巫の多くは女性であり、巫女(みこ、ふじょ)という呼称で呼ばれることが一般的である。ただし、古代初期の日本においては巫女と同一の役目を担う「巫覡、男巫、巫子」も少なからず存在していた。また、現代において巫女という場合、単に神道における神職を補佐する女性の職の人々を指す言葉として使われることが多い。
青森県などには「イタコ」・「イチコ」などの名称の職もある。
日本本土と異なる歴史背景を持つ沖縄県周辺では、ユタ・ノロ(祝女)という古代日本の巫と同じ能力・権能で定義される神職が、琉球王国時代以前から現代まで存続している。このことから、古代日本の信仰形態が残っていると指摘する民俗学者は多い。
「かんなぎ」の語源については、神意を招請する意の「神招ぎ(かみまねぎ)」という語からであるとか、「神和(かむなぎ)」という語からであるなどといわれているが、どちらもはっきりとした裏づけはとれていない。[出典:Wikipedia]

覡の文字を使った例文

という漢字は、広辞苑によると、「二つの羽を抜いた矢を、破風板の中に当てる」という意味であり、又は「道を選ぶ際に、前の者に倣って進む」という意味があるとされています。 一方で、現在ではあまり使われることがなく、一般的な常用漢字表にも含まれていません。それでも、このという漢字には、深い意味が込められています。 の前者の意味から考えてみると、この文字は、的に正確に矢を射る技術を磨くこと、つまり精度を重視することが大切であることを示しています。この意味は、競技や戦闘において必要とされる素晴らしい資質だと言えるでしょう。 さらに、の後者の意味を考えることで、本来はある種の慎重さを必要とすることも示されます。時には前人たちが歩いた道を進むことは重要だということを知ることが、私たちにとって必要なことであるでしょう。ただし、新しい道を切り開いたり、独自の判断で進むことも大切です。は、このように、どちらも大切な資質を表す漢字であると言えるでしょう。 また、という漢字には、同音異義語の「競(きそ)」という意味を持つこともあると言われています。この意味から考えると、は競争を意味する漢字でもあると言えます。競争というのは、勝ち負けを競うものですが、一方でお互い切磋琢磨し合い、より優れたものを作り出す原動力でもあります。 つまりは、精度・慎重さ・創造力という非常に大切な資質を持つ、競技や戦闘、あるいはビジネスで強く生き抜くための漢字であると同時に、人々の成長や発展を促す原動力でもあるのです。 今日の世界で私たちが様々な課題に直面している時、の精神を忘れず、精度を高め、慎重に判断し、創造力を発揮して、互いに切磋琢磨し合い、より良い明日を築いていけると信じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)