0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

覠 U+89A0 Unicode文字

Unicode

U+89A0

数値文字参照

覠 覠

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A6%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89A0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kag

「覠」に似ている意味の文字

「覠」に似ている形の文字

覠の説明

Translingual
Han character
覠 (Kangxi radical 147, 見+7, 14 strokes, cangjie input 尸口月山山 (SRBUU) or X尸口月山 (XSRBU), composition ⿰君見)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

覠の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字には存在しない幽玄な存在感を持った文字である。中国の漢字の中には、韻書に載っている文字としてのみ存在し、実際には使われない単語も多く存在する。しかし、は実際に使われる単語である。は「大地に対する畏敬の念」という意味を持ち、山川や谷底、大地や自然に対する畏敬の念を表現する際に用いられる。 この漢字が表現する畏敬の念は、日本文化や芸術にも深く根ざしている。例えば、茶道では「茶の湯」という作法がある。茶の湯とは、お茶を点てる際に茶室に入る前に必ず通る、土間の畳のことである。茶の湯は、低い姿勢で畳に入ることによって、大地に対する畏敬の念を表現するものである。禅の芸術でも同様である。禅で描かれる風景画には、山や谷、そして水が描かれることが多く、忙しい現代社会に生きる人たちにとって、その風景画は大地に対する畏敬の念を呼び起こすものである。 近年では、自然と共生する暮らし方が注目されるようになり、人々は自然と共に生きることを重視するようになっている。という漢字は、そんな自然と共生する暮らし方を表現する言葉であり、大地や自然に対する畏敬の念を、私たちにも呼び起こす。また、は、自然に対する畏敬の念を表現する際に用いられる言葉だけでなく、人や物事に対する畏敬の念を表現する際にも用いられる。という漢字は、私たちにとって、人間と自然の関係を考えさせるような幽玄な存在感を持ち合わせている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)